見出し画像

最近遊んだゲームなど


前回の日記以降すっかりff14から遠ざかって、他のゲームにうつつを抜かしていたので、遊んでいたゲームの紹介をしていこうかと思います。
紅蓮編はスクショまとめてはいるのですが、いかんせん話がぼんやり気味になっているので何とか思い出しつつ書いていければと思います。

chants of sennaar

psストアであなたにオススメされてから気になって、セール価格になっていたので購入してみました。

バベルの塔をモチーフにしていて、階層が上がると住んでいる人種も変わり、ヒントを参考に言語を解読していくというゲームです。
グラフィックも綺麗で、ゲームボリュームも20時間かからないくらいのちょうどいい感じでした。


自分が解き明かした言語を異なる人種と会話できるように通訳するのですが、もともとフランスのゲームらしいので言語構成がヨーロッパ・英語圏の作りになっているので、主語・目的語・述語の作りの日本語圏にいる私はたまに解読難しいかなってなりましたが、面白かったです。
階層の人種によってはすごく簡単に理解できるのもあったので。
解読好きな方にはオススメです。

Assassins Creed MIRAGE

個人的にいつもやってるubiソフトの待望の新作です。
膨大なマップと膨大なクエストだったヴァルハラのスピンオフという感じ。アサクリシリーズの記念作品と次回作のつなぎというポジションなのでゲームボリュームは少なめ30時間くらい?


相変わらずグラフィックは綺麗で、初期作品オマージュとのことだったので昔ながらのステルスメインで派手なアクションは控え目でした。
個人的にはヴァルハラでもステルスメインでやっていたので、これはこれでいい感じ。
ただどうしてもやっていくうちに、お使い感が出てくるのでゲームボリュームはこれくらいで良かったような気がします。

肝心のお話はというと、外国シナリオあるあるな大味な感じで終了。
個人的にはバシムの人生をもうちょっと追ってもらってもよかったかな。
あとディスカバリーモードも欲しかったなぁ。
ゲームボリュームの兼ね合いで辞書スタイルだったのがちょっと残念でした。
それでも楽しくて夢中でやりましたが(笑)
ミラージュは無事クリアましたが、ヴァルハラはまだ全クリアまで行ってないのでレッドまでにはヴァルハラもクリアしたいなと思っています。

WATCH DOGS LEGION

こちらも半額セールしていたので、Watch dogsシリーズは前々から気になっていたのですが、今作はアサクリコラボもしているっぽいので思い切って挑戦してみました。

前作がどんな感じかはわからないのですが、今作では工作員のスキルが才能ごとに違うので、その特性を活かして各ミッションをこなしていくという感じです。
ゲームボリュームもなかなかで、50時間ほどプレイしてますがメインストーリーはまだクリアできていません。
ちなみに私はこのアサシンの末裔ダルシーちゃんをメインで使っているので、遊んでいる感じは難易度高めのアサクリといった感じ。
ただ近未来の設定で、レジスタンスのハッカーなので、街でちょっとでもやらかすと敵の警備員、パトカー、監視ドローン、制圧ドローンとめちゃめちゃに追いかけられるので巻くのが本当に大変でした。
難易度は一番簡単にしているのですが、それでも私には難しいという感じです。


ただ好きな服に着替えたり、街歩きしたり、自撮りしたりもできるので工作員にすごく親近感が湧いて楽しいです。そして意外とみんなよく喋ってくれるのでレジスタンスの仲間感も感じます。
高難易度設定だと工作員捕まると処刑されちゃうらしいので、その設定にはしないと思います。

こんな感じで他のゲームに現を抜かしておりました。
巷で話題の8番出口なんかもやりましたが、蓋を開けてみればほぼubiという感じになってしまいました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?