見出し画像

娘の卒業式に 驚いたこと

先月、娘が大学を卒業した。
びっくりしたことがある。

それはお付き合いしている彼が、卒業式に来たこと。

そういえばインスタの動画で見たことがある。
彼氏が卒業式に来て、花束を渡すってやつ。

娘は、トレーニング命のバリバリ体育会系女子。
全身黒でリュックを背負い、深くかぶった緑のキャップが ど定番。
前のめりに自転車をさっそうと、こぐ。

そんな娘に彼氏ができて、しかも卒業式に来ることになろうとは。

当日、私は彼と初めてのご対面。
挨拶をするだけとは言え、なんだか緊張しちゃう。
いったい何を話したらいいのかな。

でも、どうやらそれ以上に緊張している彼。
そわそわ、いごいごして、あまりにも可哀そうになるくらい。

いやいや、そんなに緊張しなくても、とって食べたりしませんよー(笑)

少し離れた場所のベンチに腰をおろして、二人を見ていた。
スマホで写真をとったり、くすくすと笑ったり。
会話が手に取るようにわかる。
真っ赤な袴姿の娘のほっぺが、ピンク色に見えた。

そんな光景を目にしながら幼いころを回想していた。

鼻水姿で つくしを採っていた幼稚園時代。
小学校ではタイヤとびができなくて一緒に練習したっけ。
小さなころばかりが思い出された。

そして、ついに大学を卒業式する。
こうやって自立して大切な人と歩んでいくのかなー。
1人、感慨深い1日。

桜の花びらとともに、あたたかい風がふいた。
おめでとう!
これからも自分らしさを大切に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?