見出し画像

今日の1冊;片づけHACKS!/小山 龍介

片付けHACKSという題からお片付けの本なのかと思いきや、単なるモノの片付けの本ではない。

モノのお片付けはほんの序章という感じさらっと終わり、特に私は情報HACKS、思考整理HACKSの章が面白かった。

情報は調べれば溢れかえっているし、何かを知りたければ、誰かが既に詳しく書いてくれている。

そんな世の中で、情報は収納するのではなく、いかに流動させていくのかにシフトしている。

どんな情報を選択してシェアしているのか、どんな情報に反応し、興味関心をもっているのか?リツイートやシェア、noteで集められた好きな記事のまとめなんかも。それが、人柄を表現し、自己表現になっている。

コンテンツを作るのではなくて、既にあるコンテンツから新しい価値を発見、創造することが、自己表現になっている世界。

コンテンツからコンテキストへ・・・。

新しいコンテンツさえも人間でなく作り出せる世界であっても、新しいコンテキストを作れるのは人間だけ。すでにあるものに対して新しい意味を発見できる人が創造的な人。

つい先日読んだカイシトモヤさんの本にも「コンテキスト」という言葉が出てきました。

モノにしても、情報にしても、所有から共有へ。そして新しいムーブメントはユーザーによって発信され、マスメディアで拡散、広く共有・・・という流れ。

そんな世の中になっているので、自分自身の情報発信チャネルを持っていることは強みになる。

面白かったです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?