見出し画像

心が割れる音、2月

心が割れる音、聞いたことある?

パリン パリン パリン

今日、割れたね〜〜〜

8月以降のパリン。

*****

2月、父が亡くなった時、パリン。

意識不明です!なるはやで来てください!
って病院から電話があって
病室に着いたら、
もう、あきらかに、死んでる父がいた。
顎がガクンと下がってて、それを母が上げてるの。
ギリで生きてると思ってたから
なかなかショッキング。
意識不明です!って電話をくれた時
もう死んでたんだわ。
だったら、そう言ってくれ。
もう息してないし心臓動いてないって。
そう言ったら、気が動転して病院に向かう道中
事故ったりしやすいってエビデンスでもあるんかい。

あの場面を、今でも思いだすんだ。

亡くなる前日
IC(インフォームドコンセント)があって、
なかなか厳しい状態だけど
今日明日にどうこうという話ではなかった。
本当はその日に面会できるはずだった。
1階の外来診察室でのICが終わって
病棟から父が降りてきて少し会えるはずだったのに、
「今日は会わない」
輸血して疲れたから、会うのはまた今度にする、
退院したら会いたい、と
父が言った。

その20時間後には亡くなっちゃうんだよなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?