見出し画像

サチコのことわざウナ① 「論よりあまみ」

こんばんは。

サウナのサチコです。今日からしばらくの間(サウナに行けるようになるまで)サウナことわざ、「ことわざウナ」で遊んでみようと思います。私がサウナで感じたことを、日本に古くからあることわざに乗っけてみよう!という単なる思いつきです。皆さんに共感していただけるか、甚だ疑問ですが。

記念すべき第一回目の今日は、

「論よりあまみ」


元のことわざは勿論、「論より証拠」です。

「口先で色々と議論を重ねるより、証拠を出した方が物事は明確になる」という意味ですね。


これをサウナでは「論よりあまみ」と言います。(あえて言い切る)

つまり、これです↓

画像1

「サウナがどうだ、水風呂が何度だと語るより、このあまみを見れば整ったかどうか分かるだろ」

という意味。文章が長い! 人形が気持ち悪い!

しかも一度も整ったことのない私が、偉そうにそれを言うか。

・・・ご批判はごもっともですが。

サチコの「ことわざウナ」は、100人いたら3人くらいに共感していただけることを目指します。


こんな風に、くだらない自作のことわざをしばらく書いてまいります。良かったらこの新シリーズも、お付き合いください。

「あ」から「ん」まで全部書き終わる頃には、私もあなたも、サウナに行けるようになると信じています。(何で「ろ」から始めたのかとか、聞かないでください)


明日の夜も「サチコのことわざウナ」で、お待ちしています。

なんかまだこのネーミングに慣れないなぁ・・・。

サウナのサチコより







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?