見出し画像

やる、やらない、ともう一つの選択肢

(次世代の人たちに、伝えたいメッセージや感じたこと、もしかしたらお役に立つかもしれないな、と思うことを思いつくままに書いています。)

私たちは何かを決めるとき、「やる」か「やらない」かと考えます。
つい2択で考えがちですが、それだけじゃないですよね。
「ちょっとやる」「途中までやる」
とか、まあそれもあります。
「Aか」「Bか」決めるときも2択ではない。
「C」や「D」もあるかもしれない。

とは別に。
もう一つの選択肢もあります。
それは「今は決めない」ということ。
「今は決めない」と決めたら、いったん手放す。
とても肩の荷がおりた気分になります。
例えば「〇日に決める」と決めたら、その日までは手放す。
その間は考える必要ないです。
だって「〇日に決める」のだから。
前にも書いたけど、「決めていない状態」の時にしんどいのだと思う。
だから「〇日までは決めないと決める」のは気持ち楽ですよ。

話は変わりますが(あとでつながりますが)
〇十年前に新卒で航空会社(地上職)に入社したのですが、その会社固有のシステムのパソコン(とは呼んでいなかったけれど)を使っていました。
航空会社だったので、期日に追われているので(その飛行機の飛ぶ日、飛ぶ時間は決まっているので^_^;)
その日のタスクがたくさん表示されるのだけれど、それを「すぐにやる」「削除する」という振り分けをするのだけれど、それともう一つ。
「〇日にやる」という選択肢がありました。
「〇日にやる」と決めたら〇日にタスクとして表示されるように設定し直す。
そうしておくと〇日の朝に表示されます。
まあ珍しい話じゃないかもしれないけど、当時は
「おー、なるほど!」
とびっくりしたのでした。
なんせ新卒だったので(笑)。

「もう一つの選択肢」を考えるとき、いつもこの話を思い出します。
初々しい(そうでもなかったか(笑))新入社員の頃のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?