見出し画像

「自分を満たす」をやっているのに何かが物足りない方へ


こんにちは。
〜俯瞰体験がもたらす自由〜
小川幸子です。



俯瞰体験コラム#16


以前、こちらのコラムで
事例をシェアさせていただいた
30代女性M様。


今までのご自身が何をしていたのか?を
俯瞰体験を通して自覚されたことで、


本当は断りたくても切り出せず
モヤモヤしていた役割や依頼を
勇気を出して降りたのだそうです。


すると、


新しく出逢った方から、
「相談にお金を払うのは当たり前。
 私の子供に何か問題が出たときは
 あなたにお願いしたい」

と言われたり、


お子さんの学校で開催された
M様が講師の講座には、
「この講座に出るために
 仕事の休みを取りました」

という方々を含め10名が参加され、


終了後のアンケートは、
「大変参考になった」100%
だったのだとか!


M様自身は講座の宣伝も
無理にしていなかったそうで、


「こういうことか~!
 こうやって周囲も
 変わっていくんだな~」


と、
ご自身の新しい行動を通して
周囲から受け取る体験も変わっていった
という変化のご報告をいただきました。


更に、
それまで手がかかっていた
娘さんの調子が良くなり、
ずっと先延ばししてきた開業届も
提出されたとのことでした。



また、こちらのコラムで
事例をシェアさせていただいた
70代女性Y様からも、


「今までは外側から承認されるために
 無理をしすぎて、
 後で体調を崩して寝込むことを
 繰り返してきたのが、


 その自分はウルトラマンになっている
 というのが視覚で分かったので、
そうなったときに気付いて、
 ”できなくてもいい”
 と手放せるようになりました。


 末娘との関りも
 本当に私自身が望むのなら、
私の方から距離を取ってもいいと
 初めて許可が出せるようになりました


というご報告をいただきました。


外側で受け取る体験が変わるまでの
時差は人によってさまざまですが、


気付いただけで終わりにせず、
その後のご自身の日常に戻った後こそ、
勇気を出して主体的に、
新しい行動を継続していく方々からは、
変化のご報告を多数いただきます。



「できない自分を許可する」
「不要な重荷を手放していく」
と聞くと、


自分が嫌だと思うことや
めんどくさいことは
全て避ければいいと思われる方が
いるかもしれませんがそうではありません。


今までは自覚もないままに
不要なことに使ってきた
エネルギーや時間やお金を
自分にとって本当に大切なことに
回していくこと。


多くの方々が、
無意識の内にそれを避けているため、
自分の内側が真に満たされず、


衝動的に外側から満たしてもらおうとして、
不要な役割から降りられない、
という悪循環に嵌っていきます。


自分の時間やエネルギーやお金を
本当に大切なことや
内側が満たされることに使う
というのは、


人によっては、
不要な役割を背負い続けているよりも
ずっと怖いことです。


なぜなら、
「本当にこれでいいのか、
 今の自分が正しいのかが分からない」
「他人が答えを教えてくれる段階ではない」

からです。


無意識下でヒーローになって、
外敵と戦っている時は、
正しいこと、
誰かが承認してくれること、
理解してくれること、
求めてもらえること以外ができません。


そして、
盲目的にそれを続けている間、
自分で自分の内側が満たせないので、
外側から満たしてほしくなり、
ますます行動がズレていく…
の繰り返しなんです。



私自身、
今年に入って新しいステージでの
0スタートを切りましたが、
1,500人以上の読者がいたアメブロや
旧メルマガを手放して、


既にまんまるな自分として
主体的に動いて
リアル中心で人脈を広げたり、


承認されるかどうかを気にせず、
”本当に言いたいことを言う”
というチャレンジを続けていますが、


こういう時にこそ、
自分に対する理解が深まり、
内側がより充実していくことを
改めて実感しています。


そうなっていくと、
頭でアレコレ考えて決めようとしなくても、
大きな流れに”呼ばれている”という感覚に
気付いて動いていけることが分かってきました。


先週は、
クライアントさんにとっても
私にとってもリラックスしてお話ができる
理想通りの会員制ラウンジと出会い、
流れに導かれるように入会手続きを
済ませてきました。


また、今日は朝から、
行動力に関する講座を初受講してきましたが、
実際に自分の足を使って動いて、
講師と直接お会いして、
主体的に質問させていただくことで、
ネットだけでは受け取れなかった気付きを受け取り
本当に大切なことのために
即、新しい行動を起こしました。


「自分を愛する」
「自分を満たす」
という言葉は知っているし、
やっているつもりなのに、
何かが物足りないという方へ、
少しでも参考になったら幸いです。




〜あなた自身の内側にアクセスする時間〜
【俯瞰体験セッション】
詳細・お申し込みはこちらから↓
https://www.reservestock.jp/inquiry/110075



〜最新コラムやより詳しい内容はこちらから〜
【無料メルマガ】俯瞰体験がもたらす自由https://www.reservestock.jp/subscribe/266547

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?