見出し画像

生活と夢と現実


今、きっと多くの人が生活に追われ
仕事に多くの時間を割いています。
1日の大半は、仕事ですよね。

自分の夢を考える時間なんてない!
勉強?
現実、無理じゃない?

そんな風に考えるかつての私、
そして今同じ思いをしている人に伝えたい。

現実は甘くない。
でも、自分の夢を考える時間は人生において必要だよ。
その夢と向き合う時間が自分を豊かにしてくれます。


私は、2年前に仕事を辞めて
時間の大半が子育てになりました。
予定では、自分で小銭でも稼ぎながら
スモールビジネスしていこうとしていたのですが
現実は、あれ?できないじゃん!!
考えていたのと、チッガーう!!
になりました。

でも、時間に追われることは減り
おかげさまで気持ちのゆとりは生まれました。

お金という問題


公務員を辞めて、2年目を迎えました。
少なからず資産は回しているものの、
夫の収入がメインでほぼ自転車操業の毎日です。

生活に余裕はありません。
それでも、極貧生活しているわけでもないですし、
なんとか生きてます。
収入は夫に頼っているので、
解決策のない夫婦げんかは減りました 笑
(感謝って大切!)

我が家の必要経費に応じて、
子どもが大きくなるにつれて
パートタイム(時間労働)は増やすかもしれません。

それでも、自分の時間は作れるか?
その視点を持って仕事場所や内容は
変えていく予定です。


夢を考える時間ありますか?


夢リストでもいい。
壁に掲げる目標ありますか?

その目標どうやったら叶えられるか
向き合ったことありますか?
具体的には何をしたら良いのか考えることです。

私は2年間、ずっとそんなことを繰り返していた気がします。
夢を紙に書いて、貼り
行動に落とし込んでも
うまくいかない時はうまくいきません。

現実そんなに甘くありません。

それでも、夢と向き合う時間は
自分のキャパを知ることができます。
自分を知ることができます。
身の丈を知る
というやつです。

私は所詮なんもできないと悟ることではなくて、
自分は何ができるのか、何ができないのか
分かってきます。


バリキャリで働くことは素晴らしいことです。
それでも、自分の夢を考える時間もないくらい、
疲弊しているなら、それは勿体無いです。

24時間のほんの少しだけ、
(たとえ、多少の睡眠時間や仕事のノルマや子どもとの時間を
犠牲にすることがあっても)
思い切って自分に時間を割いてみることで
自分の人生がもう少しだけ豊かになる気がします。

私は、こんな学校あったらいいのに!!
という夢は今、本当に叶いつつあります。

ニンジャ寺子屋はみんなでつくる、みんなの学校
大人も子どももみんなで学び場をつくろう
寺子屋生、最近の情報、寄付に関することはHPへ
https://ninjaterakoya.com/

Discordに参加したい!
https://discord.gg/ninziyasi-zi-wu-958518894782472212








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?