見出し画像

寺子屋のチームプレイ


ニンジャ寺子屋はメタバース(仮想空間)のなかにある学校です。これまでの”学校”とはまるで違う。自分の好きなことや興味があることを追いかけて、それが学びになればいい。好きは学びの出発点。それを叶えていく場所が、ニンジャ寺子屋。私たち大人がやることは、箱と機会を用意するだけ。そこで何を学び、何をしていくかは自分次第。自分でつくる学びです。 2022、4月に開校予定です。       

先日、告知させていただきました、
イベントが無事に終了しました。

いいねを推してくださった方、
Twitterで拡散してくださった方、
来てくださった方、
本当にありがとうございました。

4回目のメタバースのイベントになりますが、
ニンジャDAOだけでなく、
初めての方に徐々に輪が広がっているように感じます。


想いはたくさんありますが、
まずはこのイベントは決して一人ではなかったということ、
寺子屋のチームプレイで
成り立っていると強く感じました。

自信を持って言えます。
月並みの言葉しか出ないのが
悔しいくらい
すごいチームです。

このチームとなら、
目指すべき場所、
時間はかかるけれど、
少し遠い先にも進める気がします。

私は、このチームを信じています。


ちょっと弱気発言です

寺子屋説明会を行い、
手応えは感じるもの、
まだまだなんです。

生徒は果たして集まるのか。
子どもはシビアです。

なんだこれ?
よくわからん。

子どもは正直です。
気持ちが向かなければ、参加しません。

子どもたちに届いているのか。


そこについては正直まだ未知数です。

もしかすると、20名の定員も埋まらずに、
10名かもしれません。

しかし、これでも良いと思いました。
それならそれで、やれるだろうと思いました。

強がりではなく、本当の気持ちです。


それは、なぜか?

定員を満たさなくても、それならそれでよし、

そう思える理由は、
チームの強さです。

このチームなら、
絶対に面白いことができる。

それが分かっているから、
大丈夫って思います。


たとえ10名であっても、
この10名を、
寺子屋のメンバーが
確実に盛り上げることができる。

そう信じることができました。


チームワークがすごい

一人一人がもう独自の判断をして動いているのです。

だから、多少のトラブルもなぜか乗り越えられてしまいました。

私が、一人で登壇してしまったので
どうしてもイメージが私になってしまいますが、
一人ではないんです。

スクリーンを私の合図を見て
絶妙なタイミングで動かしてくれた、きゅうさん

文字起こしをしてくださった、ワタルさん

マイクやトラブル対応、私のトンチンカンな対応に
冷静なツッコミを入れてくださった、ゆきこさん

こっそり動画を撮り、YouTubeに上げてくださり、
さらにはTwitterコミュニティも即座に作ってくださった
あすままさん

今回はご家庭の事情で参加できなかったけれど、
拡散に全面協力の、ハクシさん

いつも見てくれている、あいさん
(こういう応援も最高の励みなんです!)


他にも、さまざまなな輪が寺子屋イベントを支えてくださいました。
この場を借りてお礼させていただきます。
ありがとうございました。


先ほど、ほんの少し弱気な発言はありましたが、
ニンジャ寺子屋は確実にゆっくり
輪を広げていけると信じています。


ニンジャ寺子屋説明会見逃した〜という方は、

こちらでご覧ください
(あすままさん、ありがとうございます)

https://youtu.be/tNdin8xFXS8

また、Twitterにて
ニンジャ寺子屋保護者会コミュニティを
発足させました。

https://twitter.com/i/communities/1497214725452857345



ニンジャ寺子屋の保護者でなくてもOK
子どもと関わる方なら誰でもOK

子育てのしょうもない、ぼやき
うちの子のかわいいを聞いて!
小1の壁で悩んでるとか、
ニンジャ寺子屋こんなイベントやります!とか

気軽にお入りくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?