見出し画像

心から喜ぶ感覚


こんなに素直に喜んだのはいつぶりだろう。。


高校合格発表
→母親を驚かせたくて落ちた振りをしてめちゃくちゃ怒られたw

専門学校合格
→もうちょっと頭よければ地元に行けたのに…と父から言われた。というか本当に最後の最後まで決まらなかったので、喜びというより安堵

国家試験合格
→彼氏の家で彼氏が先に見て喜び半減。

専門学校卒業式
→楽しく過ごしていたら父から電話。もう充分楽しんだか?これから覚悟して聞けよ。おじいちゃんが夕方亡くなったって。


心からやったーーーー!
って思えたのいつからないんだろう。。

そんなことをふと思い出した。


7月から始めた囲碁。

興味本位から始めたけど
とにかく自分と向き合う時間だった。


自分の思考のクセが嫌になった。
というか私という存在が嫌になったこともある。


感情のない私を
感情のある人生にしてくれた。
自分の意見を素直に言えるようになった。
私が長年求めていた【本質】がそこにはあった。


人としての土台を学べ実践できる囲碁。


ともにしていた仲間のおかげで
目標を達成できた。
とことん付き合ってくれた人生さんのおかげで
目標が達成できた。


胸を張っていえるのは

私は本気だった。

本気で向き合った。

それだけ
求めていたものだったし
変わりたいと思ってた、、
そして過去の自分を過去としてみたかった。
辛いことはたくさんあったけど
それにもう執着したくなかった。


すると
現実がみるみるうちに変わっていった。
苦しいこともあったけど
一つ一つ。コツコツと。


息子との関係
夫婦関係
家族以外の人との関係性
ものの見方・捉え方
考え方、行動は


とてもシンプルになった。
そしてブレずに繋がってきた。



私の人生の歯車が本当に動き出したんだ。


そう。

だから
あの瞬間
やったーーーーって心から言えて
隣にいる仲間と何度も手をパチパチ合わせた♪


その達成した目標とは…


それはまた次回✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?