見出し画像

囲碁と私と涙⑤2022

前回のお話はこちら♪


囲碁と私と涙2022①.②.③は
一番下に貼っております✨

ーーーーーーーーーーーーーーーー

○○がなぜか変化していた


これはまさかの【現実】

実は惨敗しているとき
仲間が増えていた。
そして、たまたまかもしれないけど
いろんな方面からの依頼が多かった。



仲間というより同志かな。
同じ想いの人、目的のもと手を繋ぐ人
私にできる人と人のお繋ぎ
現実は目まぐるしく変化していた



だから、私がここで折れて
現実から逃げたり、止まることは
きつかったとしてもなかったんだなぁ。。



これは本当にありがたかった。
現実で起こる問題が囲碁で先に
経験できてるとしたら…



何度も言うけど、
囲碁をみんなにしてほしいわけじゃない。
私は向き合うツールが囲碁だったと
言うだけ。



でも、もし関わることがあるなら
一度は経験してみてほしいなぁとも思う。



ただの勝ち負けではなく
課題と向き合って乗り越えた先に勝ちがある


そう

価値がある。


私はこの価値の大きさを去年から
めちゃくちゃ感じている。



いろんな変化もそうだし
整体に対してもそう
人との関わり方もそう

私という人生
生き方の価値

そんなお話なんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?