見出し画像

子育てと囲碁が繋がった日④

前回のつづきはこちら


囲碁の先生、人生さんから
【離れてても繋がってる】
それを囲碁じゃなくて現実で経験してるね!と


やばばばばばばばば!

本当やん!!


囲碁でトレーニングしてることを
現実でもやってたやん!!と。


囲碁の碁盤は19×19


そばにいることだけが繋がってるではない
石と石の信頼関係があって
力を合わせて勝負に挑める


簡単なようで結構難しいんです
石には感情も意思もない。
そんな中でつながりをどう感じるか


じゃぁ、石ではなく人間関係だと?
感情もある、意思もある
それぞれの環境で生きていて
どう繋がりを感じで一緒の
目的で動けるのか


囲碁をしてると深いところでの
繋がりというのを感じるんです


ただ、近くにいるだけが繋がりなのか
遠くにいたら繋がりがないのか


子育てから囲碁の話になったり
囲碁から人生の話になったり
人生から日本の話になったり


それはそれ
これはこれ

ではなく、本当に全て繋がっているお話


親の學びが子供の成長へとつながる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?