見出し画像

今日の資質「自我®あなたに見える意義や意味をもっと周りに伝えてほしい」

こんにちは。Gallup社認定ストンレングスコーチのさちこです。

先日のストレングスランチョンでは、自我®️の資質を取り上げました。
(ちなみに私は23位)

日本でも持っている人は10人に1人いるかどうかという貴重な資質がゆえに、なかなか有効な使い方をその本人でさえつかみきれていない場面に何度か出会い、上位にないからこそ見えてくる自我®️の活かし方について、参加いただいた3名の方と一緒にお話しさせてもらいました。

自我®️という資質名もあり、どうしてもそのまま受け止められない方も多いのですが、英語ではSignificance「意義・意味あること」という資質です。

誰かの何かのために貢献する、意義・意味のあることへの情熱はピカイチ。
それがゆえに、認めてもらいたい・評価を受けたいと自然と思うところがあるのも、納得です。

ただ、自我®️持ちの本人はあまりに無意識に使っているので、「評価してほしい」と思う部分しか気づけていないことも多いもの。

ぜひ、評価してほしいと思う、一段下にある意義の部分を周りの方にセットで伝えてみることを意識して、1人でなく、仲間と共有してチームの熱さに変換して、活かして行ってみてくださいね。

今日も資質に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?