見出し画像

ストレングスなひとことその23「いつするの?今なんじゃないの?活発性®」

Awesome!ストレングスなひとことその23。

「いつするの?今なんじゃないの?活発性®」

こんにちは。クリフトンストレングスファインダー®を活用したワークショップ・コーチングを企画・提供しています、Awesome!のさちこです。

台風が過ぎてから少し秋が近づいてきた気がします。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日のひとこと#23。
今日は私の9番目の資質、活発性®です。
英語では、Activator。
確かに昔から「アクティブだね」と言われております。

この資質、先日のアレンジ®以上に日本人で持っている人が少ない資質の一つでもあります。10%もいないんです。
私がアクティブだと言われる所以にも納得です。

「で、それいつするの?」
「まずやってみようよ!」

これが活発性の合言葉です。
思考より行動。チャンスは逃したくない。物事が停滞したときの一押しが得意な資質です。

周りからすれば、いろいろな障壁や衝突など躊躇してしまいそうなことでも、この人にしてみれば、そんなものもクリアして前進させる、そんな力を持っています。まさに活性剤です。

なので、アイディアはあるけど事業化にてこずっている時や、解決しないといけないけど、なかなか思うように進まない案件など、とりあえずます前に動かしたい際はぜひ巻き込んでいただきたい

が、資質には表もあれば裏もあります。

この資質の持ち主の方の思考と行動の関係は、

「思考→行動」
ではなく、
「行動→思考」

そのため、見切り発車で始めてあちゃー!ということや、周りとのコンセンサスを取る前に始めてしまって、後々軋轢を生んでしまったりなど。

「行動から学び考えることが自分のスタイルだ!」

と思い込んでいると、どれも手あたり次第やっただけという結果になってしまっていたり、協働してくれる仲間を失ってしまったりなど、痛い目に合うこともしばしばです。

あと、もっと日常的なことと言えば、書類のケアレスミスが多かったり、
ネットショッピングぽちり過ぎて衝動買い
しがちで金欠など…

せっかくのレア資質。強みとして活かして、ご自身の最大の武器にしてほしい。

「行動こそが自分!これが自分」

と思い込むことなく、実際手を打つ前に、リスク発見の得意な慎重さの方に
意見をもらってみたり
スペルチェック機能やダブルチェックをルーティーンに取り入れるなど、あなたの活発性資質を百発百中できる強みへと
磨き鍛えていってくださいね。

今日も資質に感謝!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?