見出し画像

今日の資質「個別化®あなたのパーソナルデータを もっと発信&活用!」

こんばんわ。
クリフトンストレングスファインダー®を活用したワークショップ・コーチングを企画・提供しています、Awesome!のさちこです。

10月はストレングスランチョンを2回やりました。今日は、「個別化®」の資質について、noteにもまとめておこうと思います。


こちらは日本で4番目に多い資質です。
(詳しい順位を知りたい方は、こちらのnote記事をどうぞ)

私はこれまでの3回診断を受け、3回とも2位といういわば私の代名詞的資質です。

人のユニークさへの興味はピカいち!
「好き」「嫌い」の物差しではなく、「ユニーク」「違ってる」という尺度で見えているので、自然とその人その人の違いが、タグ付けされている、そんな感じです。
そのタグの仕方は人それぞれ。

そして、今回のランチョンで面白かったのが、資質の掛け合わせ方で三者三様の個別化エピソードトークに花が咲き、また個別化が喜ぶということで、
時間を越えて話し込んでしまいました😅

ぜひ、あなたにはごくごく当たり前に見えている、その人それぞれのタグを、ぜひ言葉にして本人に伝えてあげたり、周りの方に伝えてみるようにしてみてくださいね。

そして、私はこの個別化が少し強すぎて、自分自身がユニークでオリジナルでありたい思いが強すぎて、しばしば苦労したことも多々。

リクルートスーツのチョイスの基準が「いかに無難か」ではなく、「いかに自分に似合うか」で選んだがために、浮いていることに全く気が付かなかったり、自分にしかできない仕事にこだわりすぎて、周りと違うプロジェクトをさせてもらったり、などなど。

今となれば笑い話で、これまた自分らしくていいなと思うのですが(←これこそが、個別化®!)、無駄な誤解を与えてしまっていたところは、きちんと資質としてとらえていれば、工夫できたかなとも思います。

私のように、こだわりすぎには気をつけて、周りの人にあなたが見えている
個別タグを伝えていってくださいね!

今日も資質に感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?