見出し画像

晩秋のうたが聞こえるよ~心豊かなひとときに

昼休み、移動中に歩いていると道路わきに、ときめく秋の落ち葉。
東京です。
急いでいたけれど、足を止めて、拾って見ずにいられませんでした。
いくつも、いくつも、ある、ある、ではないですか!

「なんてきれいで、どれもユニークなんだろう!同じものは、2つとないんだね・・・」

「自然界のうたに、耳を傾けてごらん」

鮮やかな落ち葉たちは、そんなきっかけをくれました。

わたしたちが本当は、どんなに自然と近い存在なのか。
本当は、わたしたちはどんなに自然を慕っている存在なのか・・・

自然界が醸し出す、彩色された落ち葉。いくつか拾って大切に両手で持って見比べました。
実り豊かな秋は、自然とのつながりを感じたり、見つめなおしたりしやすい季節だと思います。

あなたにも、自然のうた、聴こえますか?
心を静かにして、耳を澄ませてみるのです。

秋はこんなことを思うのに、ぴったりですね😊
心象スケッチ(風)してみました。

秋のローズマリーに夢中、ミツバチ😊
生きものが、その生きものらしい姿で、のびのびと存在しているのを見るとほっこりします。

これをどんなふうに形にしたり、時には言葉などで伝えればいいのだろう・・・というのは、いのちと自然を結ぶランドスケープを目指しているわたしにとって、一生のテーマかも知れません。

この春から編入して、通信制大学生になったおばさんのnote、お読みいただいてありがとうございました。

「慌てず騒がず」できるとスマートなのですが・・・何分初めてなので、焦ったり、時にグチったり、折れそうになりながらも、いつも気持ちは至って前向きに進んでおります(´ー`)

秋も深まってきました。
どうぞ心が豊かに感じるひと時を過ごせますように😊


いただいたサポートは「わかりやすく、こころに届く記事を書く」ためのナニカ😊に使わせていただきます。