見出し画像

これからのあなたへ

これを読んでいるあなたは、どんな方なのかな。

ドイツに興味あるのかな。芝居やってるのかな。子育て中かな。何かに悩んでいるのかな。

何にせよ、これからのあなたは、これからの未来を生きていく。そこで私が今まで経験してきたちょっと珍しい人生の記録が何かのお役に立つといいなと思いつつ、書き記しておこうと思います。珍しさのポイントは

1日本人として唯一、ドイツ語圏の公立劇場の専属俳優として17年働いてきた。音楽、ダンス、アートの分野でなく、言葉の芸術である演劇の世界では日本人は稀。ドイツで生まれ育ってない外国人舞台俳優としても珍しい存在。

2ドイツ人の夫と別れた時に3歳だった息子を成人するまで1人で育ててきた。その間、国境を越える引越しを2回、ドイツ国内の引越しを1回。

3広島出身ではないのに広島原爆記憶伝承活動を2010年からドイツで続けている。広島の姉妹都市であるハノーヴァー市に住んだことがきっかけ。

ということで、話題はドイツ演劇、1人子育て、平和活動の3つになると思います。なにぶん論理的な思考は出来ない性分で、あっちこっちに散らばって進んでいくと思いますが、楽しんで読んでいただけたら何よりです。

2022年1月29日 ハンブルクにて。

原サチコ

#ドイツ演劇 #ドイツ #在独日本人 #舞台俳優 #劇場専属俳優 #劇場生活 #シングルマザー #海外シングルマザー #在独日本人俳優 #広島原爆 #ハンブルク #35歳からの海外移住

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?