見出し画像

【トルコ】やりたい事ベスト3が全部叶わなかったけど、タクシーごとフェリーに乗れた日。人生きっと上手く行く。

本当は、私は計画していた。
ボスポラス海峡クルーズを。

この旅でやりたことベスト3として
しおりに書いておいた。
家族の誰も読んでくれなかったのだけど!

せめて
ここに書かせてください。

イスタンブールでしたい事3つ

  1. ボスポラス海峡にて、小さい船でいいから貸し切りにして近くの島に行ってみたい。(ドバイのクリークでは、小舟の船長に少しチップを弾ませると貸し切りが可能。同じように交渉したい)

  2. トルキッシュハマム:その設備があるホテルに宿泊。ハマムですっきりして、そのまま眠れたら最高じゃないか。

  3. 熱々のバクラーワとアイスクリームのコンビネーションを試したい。


ところが、
私の計画はことごとく倒れます。


上記3つは全て叶いませんでした。

一つ一つ
見ていきます。


1、クルーズを現地で決めようと思っていた。しかし、船乗り場の喧騒にのまれ、心のゆとりというか、気持ちが薄れていった。

2、トルキッシュハマムがある!というホテルに宿泊を決め、準備バッチリと思っていたが、実は混浴だった。恥じらいもある乙女としては、混浴はキツイ。

また、市中のハマムに行こうと探すも、男女同時でとか、広い所で皆がいる中で垢すりなのかなど、清潔なのかなど調べきれませんでした。

結局、アヤソフィアの目の前にある、ハーレム スレイマン ハマミを歩いた時に予約状況を受付で確認。男女別!やったー、だけど残念ながら、女性側は向こう3日間は予約がいっぱい。

気を取り直し
それならばと
夫と息子が予約を入れます。

トルキッシュハマムに本当に興味あるの、君達?と言いたくなる2人組が、なにやらマッサージとか、コースを選んでいるのを温かく見守りました。

その後、体験した2人の感想

夫「きれいで素晴らしい空間でリラックスできた。

身体全体が軽くなったし
また来たいって思う。

垢すりだけじゃなくて、
マッサージの腕も素晴らしかった。」


息子: 「くすぐったかった。裸ん坊じゃなくて、パンツをもらった。」

「あとね、女の子はいなかった」

ああ、大事なレポートをありがとう。


3、熱々のバクラーワとアイスクリームのコンビネーション。こればっかりは、自分の胃袋に相談したのですが、トルコ料理が毎回美味しすぎて、腹8分目を越え、スイーツの入る余地がなかった



アジア側のアウトレットで買い物をして
ヨーロッパ側に帰る車内

道が渋滞していたので
家族で反省会をしていた。

今回の旅で
私がしおりに書いた事
全部
全部叶わなかったって
不貞腐れる
数秒前

奇跡が起こる。


なんと


タクシー運転手さんが敏腕

渋滞で動かない高速道路には目もくれず
ひたすら下道。
その後
フェリー乗り場へ‼︎ 

あれ
運転手さん
どこ行くんだろうとは思っていたのですが
車ごと
船に乗れた〜

初フェリー。

2時間運転してくれて
疲れたでしょうって
紅茶を買いに行く。

並んでる間に
もうじき
着くみたい!

速い。


その時の写真が
表紙の一枚。

人生
きっと上手くいく

って思えた瞬間。