見出し画像

制限の解放 つづき

更年期障害で
いろいろ揺らぎがちな45才。 
sachikoと申します。

前回の続きです。

ふとSNSでみた
『薬膳を学べばスーパーが薬局になる』

@shinaguchi_minakoさんの投稿でした。

薬膳と聞いて
皆さんはどんなイメージでしょうか。
・あれダメこれダメの
ルールばっかりなんじゃないのか。
・漢方みたいな食事じゃないのか。

私は漢方スープみたいな、
朝鮮人参とか手に入りにくい材料で作る食事
というイメージがありました。
補血?気巡り?なんのこっちゃ、
と思っていました。

この他の動画やインスタライブをみて、
なんか面白そうと思い、
直ぐに学べる先生を探して
今年の5月から3ヶ月、
『薬膳体質改善講座』に参加しました。

そうは言っても、また誰かの健康情報に
依存したくないし、
あれだめ、これだめ、の縛りのある感じも
いやだ。

そう思って、探していたところ
参加した先生の考えは
『養生をするのは、
食べることを楽しむ時に
しっかり楽しむためにするんです』
という感じだったのが良くて
参加を決めました。

楽しむ食事(こってりや揚げ物など)
の前後は、
お粥などで胃腸をいたわる食事で
調整すればOK。
スーパーにある食材でOK。

薬膳は
『季節の養生』『食養生』
この2つで薬膳。

薬膳は
『心と体はつながっている』
と考えるので、
前の私みたいに
制限の中で
悲しくなりながら食べてちゃだめなんだ、 っていうのが分かりました。

あと、私が好きな薬膳の考え方は
『人間も自然の一部である』
なので、
薬膳的生活
季節(自然)に合わせ生活する。
というところでした。

基本は旬の食材を食べる。
やっぱり理にかなってるんだな、
と実感しました。

あとは
・腹八分目
・よく噛む
・あっさりした食事
を意識して、
3ヶ月、旬のものを中心に
いろんな食材を食べました。

体質改善講座の参加中は
23時には就寝し、
食養生も先生たちに寄り添ってもらいながら
3ヶ月過ごした結果、
・10年以上の便秘が解消
・年中カサついた唇が綺麗に
・爪が割れなくなった
・かなりの不眠が中途覚醒2回くらいになって眠れるようになった

私は今まだ病気の予防治療中で
投薬しながら
これだけ改善できました。

制限していた時は何一つ改善しなかった。

振り返ると
薬膳を知る前は
食べるのが怖かったんです。

農薬、添加物、
不飽和脂肪酸の油はだめ。
緑の野菜だめ、豆類ナッツ類だめ、
魚だめ。
オーガニック、無添加。

ダメとするものが多すぎて、
毎食、何食べていいのか、
と悲しくなっていました。

薬膳を勉強して、
・自分が食べたいものをよく噛んで食べる。
・体の調子を自分で感じて調整する。

こんな感じで
ようやく制限を手放す事ができました。

その上、不調まで改善された。

薬膳の先生は
『ゼロヒャクじゃなくて、
できることからやればいいよ』
と常におっしゃっていて、
マインドもゼロヒャクではなく
柔軟な対応が少しは
できるようにもなりました。

恐れは恐れを生むことが分かったし、
しんどい時はできることだけやればいい。

薬膳でもまずは自分。
自分の感覚優先で生きることを
教わりました。

今はだいぶ体力もついてきて、
昼寝しなくても大丈夫だし、
体重も少し増えた。
やりたいな、と思うことにも挑戦できて
充実した日々を過ごしています。

皆さまのお役に立てる情報があったなら
嬉しいです✨
*********************************************
スキ、フォローを頂き
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています✨

**********************************************
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♀️

わたしが単純に喜びます✨(๑˃̵ᴗ˂̵)

共感してくれた方の投稿も読みたいので
読みに伺います😊

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらサポート頂けると
嬉しいです✨

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、新しいことの挑戦、興味ある場所に行き、新たな記事で還元させていただきます!