見出し画像

こども誰でも通園制度

このかたは子育てなさってるんですよね
お子さまたちを保育園に預けたことがあるのかしら
それとも恵まれた環境で
お手伝いさんとか親御さんが
お子様のお世話をなさっているのかしら
子供たちがとつぜん自分の知らない環境に
放り込まれることのストレスお分かりなのかしら
ならし保育って言葉ご存じなのかしら
そして慣れた環境の保育園への通園であっても
休み明けの子供たち
ふつうに登園する子もいるけれど
泣いてお母さまお父様と離れない子もいる
もちろん、いつものお教室に入って
いつもの先生やお友達とあえば
不安は和らぐし楽しく過ごしているけれど
夕方になってひとりふたり
お迎えがきはじめたら
まだかな、まだかなって
不安そうになる子たち
大丈夫だよ、ママもパパも
こんなかわいい〇〇ちゃんを
ほおっておくはずないよ
お仕事終わったらすぐ来てくれるよ
大丈夫大丈夫、と。
お迎えが来たらさっきまでせんせい、せんせいと
言ってたのに、もうお母さま、お父様しか目に入らない
できるだけ安定した環境に子供たちをおいてあげてほしい


https://newscast.jp/news/5322051


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?