見出し画像

ケアプラン

母の退院を前に担当ケアマネさんに
(母が入院している病院の
ケアプランセンターのケアマネさん)
明後日、火曜日自宅に来てもらい
ケアプランの作成をしていただく

ほんとうは、退院日を決める前に
いろいろ相談に乗っていただけると思っていた
医療的ケアが必要なのだから
レンタルベッドや車椅子以外
スライディングボード、クッション
床ずれ防止マットレス
痰吸引器、尿バッグ、付随する消耗品
食事代わりの

わからないことばかりで
こういうことの説明や購入方法
1か月にどのくらいの経費が掛かるのか
(保険でカバーできる部分と
医療や介護ではない
自己負担の部分の境界線)
そういうこと知りたかった
例えば嚥下できない母の経鼻経管での栄養補給
あのチューブやボトル、バッグ、カテーテル
栄養剤、あれは保険でカバーできないらしい、とか。

でももうあの連携室の人と
同じ部屋にいて
上から目線の発言聞いているのが苦痛だったので
もう、いい、同じ空気吸ってると気分が悪くなる
1週間くらい退院はやめても
このケアマネさんなら
何とかしてくれるんじゃないか
一緒に考えてくれるんじゃないかという気がした
顔と雰囲気だけだけどね
さてどうなるのだろう
母の介護のために
わたしや夫の時間的消費以外に
1か月でどのくらいのお金が必要になるのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?