見出し画像

介護の終わり

訪問介護の看護師さんが
今日
25日に経鼻経管を外したら
水も飲めなくなるかもしれないから
外す前に
1日の全量を注入しておいてください
そうおっしゃった
訪問入浴の日だから
まず朝、水を400ml注入して
9時から入浴
9時40分から
栄養の注入
それが終わったころに
訪問診療で
経鼻経管を外す

看護師さんはまた
最初のひと口で
喉に詰めるかもしれないから
注意してください、ともおっしゃる

わたしは
彼女の生命力は、というか
食欲は
そんなやわではないと
信じている

それに、そんな外してすぐに
母に何かあったら
わたしは罪の意識で
つぶれてしまう
絶対に
さいていでもさいたんでも
1週間は
生きてもらう

とにかくゆっくり
3時間4時間かけて
食べさせてくださいと
いわれたので
夫がベッド横で見られるように
PCセッティングしてくれた
母に食事させてる間は
プライムビデオタイムにしよう

水はすぐにそのまま飲んだら誤飲しやすいから
とろみをつけないといけないらしい

とりあえず、このゼリーは常備しておこう
ゼリーだけで2年ちかく生きた人もいるとか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?