見出し画像

コロナに夫婦2人で同時に感染した話

普通は家族の誰かが感染して、それが徐々に家庭内に広がるようなのですが、うちの場合は、まさかの夫婦2人で同時になりました😷

おかげ様で今は2人とも回復しております😂✨

個人差があると思いますが、飲んで良かった薬、やってよかった処置、コロナ自宅療養中でも、準備できる方法を書きました。

★この記事は有料ですが、対策情報は共有したいのでそこは無料です

後半のコロナ体験記事は、メンバーシップ(有料)になります。

今は爆発的に感染者が増えているので、発熱外来にも行きづらいと思います。その場合は薬局に行くわけですが、それも行きづらい場合は、Amazonや楽天の通販を利用するといいです。後で詳しく書きますが、バファリンは特におすすめです

マツモトキヨシ 楽天市場店

そして、Amazonや楽天に置き配にしてもらえれば安心だと思います。私と妻は高熱が出て、おまけにだるさと寒気がでて、さらに深夜だったため病院も開いていなく困りましたが、自宅にあったバファリンを飲んだら、とりあえずは動けるようになりました😃バファリンすごいです✨

あと、パルスオキシメーターも大事です。酸素濃度は下がっているのに気づきにくいです。ちなみに、自分の初期のころはこんな感じでした。

測るまで自分の酸素濃度なんて分かりませんので数値を見て焦りました💦
なぜ焦ったかというと、コロナの重症度分類表を見ますと・・・。

これ、かなりきわどい数値ですよね💦
ただ、自分では全くわからないのですよ。たしかに、少しだけ息しづらいのはあったのですが、呼吸に関してはそこまでヤバイ感じはしてませんでした。

パルスオキシメーターは、自治体でレンタル可能ですが、優先度があるらしく、確実に来るのが遅くなるので私はAmazonで買い翌日に届きました。

さすがに数値が気になりまして、かといって、119番していいのか判断つかないので、念のため、自治体の保健所の相談窓口に聞いてみたところ、何度か測ってみたら95が出ました。家庭用の物なので何度か測ると良いようです。

あと、トイレや食事もなんとか普通にできていたので、一旦、自宅療養で様子見となりました。(専用の施設もあるらしいのですが、そこまでは大丈夫かなというのと、一緒に住んでる妻も感染しており、お互いに様子をうかがえるので私たちは自宅療養を選択しました)

ですので、体温計とパルスオキシメーターは手元に置いておくと安心です。そして、普段の数値も測って知っておくと良いと思います🥰

⭐ 感染が発覚した時の状況

ちなみに、私たちは7月の中旬に感染しまして……💦
忘れないうちに、さらにこの記事を書いてる間にも感染者がたくさん出ているようですので、私たちが感染中にこういうことをしたというのを書き残していきたいと思います。

当時は、まだそこまで爆発的な感染ではありませんでしたので、発熱外来に電話したら「診察しますので、すぐに来てください」と言われまして、2人に同時にPCR検査。その結果、新型コロナ陽性反応がでました。先生いわく

「恐らくBA5(新型コロナウイルス「オミクロンBA5系統」)だろう。今、流行ってるからね」

との診断を受けました。
ちなみに、本当にBA5とかケンタウルスとかは、さらに細かい専門機関の検査が必要らしく、先生が症状を確認しての診断です。

病院では、解熱鎮痛用に「カロナール」が処方されました。
ですが、家に帰ってカロナールを飲んだのですが全く効きません。困りまして、電話で先生に相談したところ、バファリンが最初に効いたのであれば、カロナールからバファリンに切り替えてよいですよと指示を受け安心しました✨

ちなみに、診察の後しばらく2人とも高熱(39℃以上)がでます。
にもかかわらず、謎の寒気が...。熱は出し切った方が長引かず、いいかなとも考えましたが、あまりの高熱は後遺症につながるし、なによりもだるさがハンパなく、つらすぎて我慢ができずに、しばらくはバファリンを飲んでました😭

妻は、生理痛等でも飲んでる常備薬のバファリンAを飲みました。ちなみに、たまたま自宅にバファリンプレミアムDXもありまして、私はこちらのDXを飲みました。

ちなみに、バファリンって種類によって成分が異なるというのをご存じでしたか?私は、あまり知らなかったです🤔

ざっくり説明しますと、

バファリンAには「アスピリン」という解熱鎮痛成分。
プレミアムには「イブプロフェン」と「アセトアミノフェン」という解熱鎮痛成分が入っています。それぞれで成分が異なるのですね😳ですので、人によっては飲めない成分があるかもしれませんので、ご注意ください💦

ちなみに15歳以下のお子様、子供用のバファリンがあります。
これには今不足がちなカロナールに必要な成分と同じ「アセトアミノフェン」のみの構成になっておりますので、小さいお子様がいるのであれば、1つ用意しておくと安心です。

バファリンは本当によく効きました!

ですので、何か1つは常備しておくと安心です✨普段から飲みなれているものがあればそれが良いでしょう。

ちなみに、医師が処方してくださる「カロナール」なのですが、ニュース等でも見ましたが現在かなり不足気味らしく、さらに妊婦さんやお子さんなどはカロナールしか飲めないらしいのですね💦ですので、問題ない人はバファリンなど別の解熱剤を処方してもらった方がいいのかもしれません😅

あと、診察してくれた先生に聞いたのですが、基本的には風邪と同じ処置になるそうで、葛根湯も効くので処方していただきました。

お医者さんに処方されるのはツムラの葛根湯が多いですが、今は病院も混んで診察が難しいと思います。市販のでよければ、近所の薬局かAmazonなどを利用すると良いです。コロナのひきはじめには、これもよく効きました✨

あと、食欲がなくなります…。(T0T)
さらに、BA5は喉が激しく痛くなるため、そもそも、何も食べたくありません。しかし『食べないと戦えない!』と先生から言われまして、その場合は、ウィダーインゼリー(inゼリー)的なものを飲んでいるといいよと言われまして、しばらくはこればかり飲んでいました。

ゼリーの種類がいっぱいありますが、ここはエネルギー(高カロリー)を選んでくださいね。カロリー控えめだと意味がないので注意です😂

あとゼリー以外では、高カロリーの栄養食で飲んでいて良かったものがありました。メイバランスといいます。

これも少量で高カロリー(栄養素たっぷり)を取れるので助かりました。
とろみのあるシェイクといった感じです。

ちなみに味は8種類あり、私はイチゴとバナナを買いましたが、味がわかりませんでした💦ほんのり甘かったですが、どれを買ってもコロナ療養中は、味は一緒かもしれません😂

おかゆや雑炊も用意したのですが、のどが痛くて全然食べれなく、結局、飲みやすい上記のゼリーかメイバランスばかりを食べていました。

【超重要1】水分補給について

先生から特に指示されたのが「水分は絶対に多めに取ってくださいね」と言われました。たしかに、水分を取らないと脱水症状を起こしてしまいます。これが一番まずいです😰聞いた話では、一日1.5リットルくらいとれると良いらしいです。

水は自宅療養の方でも水道水があるので、大丈夫かとは思いますが、水だけだと吸収率が低かったり、のどが痛くて飲みづらかったりするので、私は、ポカリスエットの粉末を用意して、それを市販のペットボトルに入れて簡易ポカリスエットをいっぱい作って飲んでました。

粉末ポカリだと長期保存できますので、余ったら備蓄用にしてもいいです。あと粉末だと、濃さも調整できますので、お好みの味が作れます。私は少し薄めに作りました。ちなみに、ポカリだけは味がしました。不思議です🤔

【超重要2】アイスノンで冷やせ!

ある程度の発熱をすると薬を飲んでいてもつらいです。だから、物理的に冷やす必要があります。頭にアイスノンをして眠るとだいぶ気持ちいですし、体がとにかく楽になりました。

冷凍が必要なため交換用に1人につき2個は用意してください。コロナは家族中がなる可能性があり、多めにあったほうがいいです💦

ちなみに、さらに熱くなるようであれば、首や頭に巻くアイスノンをすると、さらに良いです。

特に首を冷やすと、えらい楽ですし、超気持ちいいです。生き返ります。
そして熱中症予防に今後も使えるので、あると本当に便利です。これも交換用に複数あると良いです。

味覚障害がでました

これは人によるらしいのですが、私も妻も味覚障害が出ました。
崎陽軒のカニが入ったおかゆを、たまたま備蓄していまして食べたのですが、味がまったくせず、カニを食べてる感じはするのですが、おいしく感じられませんでした。崎陽軒の名誉のために言いますが、普段はめっちゃ美味しいです!!だから、もったいないことをしてしまったと思いました😭

これも、主治医に相談したところ、味覚障害には亜鉛が良いと聞きました。私は、これも健康維持のために普段から飲んでいる物がありまして、

【アサヒ】スーパービール酵母Z(亜鉛強化)
Zは亜鉛の元素記号ZnのZです。これが家に常備がありますと主治医に話したら、飲んでおきなさいと指示を受けたので、ずっと飲んでいたら徐々に味覚が良くなっていった気がします。

味覚障害って、本当に味がしないのだなと思いました。
また鼻詰まりもあるので、匂いもなく完全に味がわかりません。治ったかなと思った頃に、ボンカレーを食べてみたのですけど、味の無いハヤシライスを食べてる感じでした。これは衝撃的でした😅

あと、あってよかったと思ったのは、ヤクルトとヨーグルト(R1)、のどが痛くても飲めて、おいしく感じれました。

たぶん、病気で胃腸も弱っているので、乳酸菌で腸内環境をよくすると、だいぶ調子が上がります。うちはヤクルト宅配してもらっているので、こういう時はありがたいですね✨


以上が、私がやって良かった対策です。
コロナは自治体や発生時期の医療機関の混雑具合によって対応が変化します。ですので、もしも発熱外来にも行けず、そのまま自宅療養になった場合にこの記事が少しでも参考になれば幸いです。(かなった)


※これ以降は、メンバーシップになります。
 内容は、私たちが日々どのような戦いを繰り広げたのかを書きました。
 でも、少しだけお見せします。

0日目 昼(発症日)

特に初日(発症日)ですが、昼間は私はまったく自覚症状がなかった。そして、妻より夕飯に弁当を買ってきてとLINEが来ていたので、横浜名物「崎陽軒のシウマイ弁当」を買ってきて夕飯に食べた。いつもと変わらぬ味でおいしい・・・はずが、なぜかシウマイや、お魚の煮つけが薄味かな?と感じた。妻もそんな感じらしい。でも、おいしい✨

しかしその後、僕は、なぜかすごく疲れてて早めに寝ることにした。

0日目 深夜(突然の寒気で目が覚める)

深夜に今までにないような寒気で目が覚める。でも、今は真夏のはず。おかしい。そして、かなりだるく、動くに動けない。もう1回寝れば治るかなと思ったが、寒くて全然寝付けない。

ここから先は

7,896字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨