見出し画像

#silent

今期のドラマはこれ一択かな
自分が手話を少し習っていて
いまはお休みしているけれど
手話が好きだからきちんと
おぼえたいと思うから
このドラマの手話は綺麗
わかりやすくて美しい
ちょうどプライムビデオで
ドライブ・マイ・カーを
観たばかりだけどこの映画にも
手話が出てくる。韓国手話だけど
でもここの手話には感動しなかった
韓国手話は日本手話と似ていて
わかりそうでわからないから
手話をちゃんと受け止められなかった。
そんなふうに思っていたのだけれど
ろうのかたがtwitterでこの作品での
手話のお話しなさってたのを読み
なんとなく感じた違和感の原因が
わかったような気がしました。
silentがこれからどのように
ろう、中途失聴を描いていくかはわかりませんが
1話2話を見た限り、NHK手話講座と同じくらい
手話の勉強もできそうな気がします
もちろん手話のためだけでなく
ドラマ自体が面白いからみるのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?