見出し画像

銭湯

お風呂屋さん、昔、子供のころ
たまにお風呂屋さんに連れて行ってもらうと
ワクワクした
お風呂というよりも
お風呂上りに買ってもらえる
ふだん飲めない
フルーツ牛乳やコーヒー牛乳
ラムネもあったけ
そのころは入浴料いくらだったんだろう
今は大人520円、高いよね

で、うちの近くのマンションの人たちは
このスポーツクラブの会員になってる
ジムとかスイミング、ま、もちろん付随して
なさることもあるだろうけど
主目的は、お風呂がわり
自分の家のお風呂使うと
掃除しなくちゃいけないからという理由
それにガス料金も値上がりしてるから
諸々考えれば
こちらのほうがラクなのかも
でも、私は嫌だけれど
そういえば数年前
団塊の世代の男の方が
退職なさっていっせいに会員になられ
女性の方がそれがいやで退会なさったと
きいたこともある

わたしはもう
少しくらいお掃除が面倒でも
うち風呂がいいかな
あ、それに
この前のプライムセールで
いちばん安いアイリスオオヤマの
スチームクリーナー買ったから
お盆は、といっても
保育園はあまりお休みはないのだけれど
とりあえずスチームクリーナーで
大掃除する所存

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?