介護2日目

アマゾンさまありがとう
アマゾンプライムがあればこそ
成立するわたしの介護生活
いっぱい買わせていただいてます
近所に、すぐ目の前に
ドラッグストア、薬剤師のいる販売登録者のいる
調剤薬局併設してるドラッグストア
けれどほしいものは揃わない
アマゾンか楽天かアスクルかヨドバシか
だいたいにおいて送料も含めると
やはり
Amazon プライム が一番確実で安い
有難いことです
母の経鼻経管栄養
その管を母の顔にずっとテープで
まとめてとめておかねばならない
本人は嫌がるけど
これを抜いてしまうと
水分も栄養分も母は摂取できない
一番近いWには必要なものがなかった
いつもならあとMとSでも
探したかもしれないけれど
今日も訪問看護と訪問リハビリと
ケアマネさんと入れ代わり立ち代わり
来てくださる予定でかつ終日雨
アマゾンプライムのお世話になりました

2日間有休をもらってよかった
ほとんど眠れない睡眠不足の状態では
仕事はできなかっただろう
明日は仕事だけど
(延長保育のパートでよかった)
3時間半のパートだから
仕事辞めなくても介護ができる
介護だけだときっと心が壊れる
だって今日一日だけでも
母の相手するのは疲れた
もちろん彼女の気持ちはわかる
可哀そうだとも思う
だけどお医者様にも看護師さんにも
快復させることができない脳の損傷
受け入れるしかない
本人が諦めるしかない
わがままをぶつけられても
それに寄り添い続ける余裕はわたしにはない
だって今甘やかしたら
母はずっとわたしに依存するだろう
もちろん不自由なからだの世話はわたしがする
それが介護だから。
でも心のケアは
わたしに頼らせてはだめだと思っている
依存されたらわたしは母を嫌いになる
母の唸り声慟哭恨みつらみのあの声を
聞くのはつらい耳をふさぎたい
だからきちんと伝えた
そんな声を聞かれたら恥ずかしいよ
孫やひ孫に気味悪がられるよ
同じ声を出すなら
ゆっくりと発語の練習をしたほうがいいよ、と。
同情してかわいそうかわいそうと甘やかしたら
努力すればもしかしたら

新しいシナプスがつながる?かもしれない
その機会を奪うことになるだろう
だって昨日の
「ライン抜いたら終わり、病院に逆戻り、施設に入れる」
と、いう、わたしの脅かしがきいて
右手の拘束(病院では拘束してもらっていた)を
しなくてもよくなっている。
あと、痰の吸引も昨日今日としてない
本人が病院にいるときみたいにゼイゼイしていない
痰を自分で飲み込めてるみたいだ
口腔ケアしているときに
唾を飲み込む力が強くなっているのがわかった
水飲ませるのは無理だから
歯ブラシに少し水を含ませて
それで口を湿らせてあげた
1週間後母が入院していた病院の院長が
訪問診療に来てくださる
その時まで、痰吸引せずに過ごせていたら
経鼻経管栄養をやめるよう
診療方針をかえていただけるのか
そういうことが可能なのか
たずね、お願いしようと思う
無理やりに栄養を取り込んで長生きするより
老衰で死ねるほうが幸せだと思うのだけれど

あ、そうだ
介護2日目
水分補給栄養補給はちゃんとできてます
これは手順さえきちんと踏めば
手抜きしなければ大丈夫です
なれてうっかりしないように
気をつけよう
何事も急がば回れ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?