見出し画像

平穏死

自動車文庫で

平穏死の本をたくさん借りた
自分の気持ちを強く保つために

命の意味
自分はどのように生きたいか
母は何を望んでいるのか
経鼻経管を外したいというのは彼女の意思
自分の口で食べたい、飲みたい
それは彼女の希望
でもその結果
栄養や水を注入しているときのように
からだ、生命維持のために必要十分な量を
摂取するのは難しい
と、いうことを
彼女に伝えているが
それを本当に理解しているのか
いえ、
わたし自身もそれを
ほんとうにわかっているのか
頭での理解と
その結果を受け止められるかは違うと思う
でも
どう考えても
わたしは
今の母のような状態で
生きていたくはない
若ければまた違うだろうけれど
リハビリする意味もあるだろう
でも母はもう90才
もう十分生きたと思う
そう、自分に言い聞かせる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?