見出し画像

閉じ込められたら

トイレ閉じ込め経験ありです
上記とは違う種類ですが
保育園でトイレのお掃除をしているとき
うちの保育園は3階建てで
1,2階は教室や職員室など
いつも賑やかなのですが
3階はホールで
お昼寝、催事、ピアノや英語教室などで使用
で、3階トイレは園児用と大人用があります
大人用は園児が入れないように
高い位置に外から打掛というのかしら
簡単な留め金みたいなのがあって
ちょっとした拍子にそれが下がって
閉じ込められてしまいました
3階には最後の見回りまで誰も来ないし
声を上げても届かないだろうし
便器の上から棚にのぼって
ドアの上から身を乗り出し
さかさまに落ちそうになりながら
掛け金をやっと外しました
恥ずかしくて誰にも言えないし
気を付けてるのに
それから数回同じようなことが
ま、なれたらパニックにもならず
すぐ鍵外せるようになったけれど。
あとベランダもあります
夕方の保育園、ベランダで洗濯物取り込みしていたら
室内からカギを掛けられて戻れなくなりました
真冬のベランダは寒い
幸いまだ室内に人がいたので
どんどんガラスをたたいて気づいてもらえましたが
こわいこわい
でも仕事中だし携帯持って歩くわけにもいかないし。
別の保育園に勤めてる友人は
真夏、屋上で網戸洗っていたら
屋内階段に鍵かけられて
戻れなくなったとか
みんな忙しくそれぞれに働いてるから
仕方ないのですが
やはりどこかで誰かに
一声かけてから、のほうが安全なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?