見出し画像

2単語でも英会話!196フレーズ!

2単語で立派なセンテンス!


英会話って長いセンテンス丸覚えしないといけない!みたいに思っているかもしれないけれど、たった2単語でも会話ができる!

けっこう、会話ができる2単語は、たくさんあります。
たった2単語でも、これは、立派なセンテンス!

とくに、親しい間柄になると、2語だけの会話で通じ合うったりするのですよ。
家族や友達の間では、頻繁に使われます。

さあ!あなたはいくつこの2単語のセンテンスを使えますか?

たった2単語で英会話をしよう!5つのカテゴリ

分かりやすいように5つに分類しました!

No.1  質問文の2単語
No.2  受け答えの2単語
No.3  命令文の2語
No.4「主語+述語」の2語
No.5 「○+名詞」の2語

では、No1からNo.5まで紹介しましょう。
アルファベット順に並べています。
あまりポピュラーでないかな?と思う2単語は太字にしています。

No.1  質問文の2単語(34個)

🔷 Anything else? 他に何かありませんか?
🔷 Any problems? 何か問題ある?
🔷 About when?  だいたい何時?
🔷 Could you? できる?
🔷 Everything OK? 問題ない?

🔷 Excuse me? すみません。
🔷 Excuse us. 失礼します。
おなじみのExcuse meの、meの複数バージョン。
こちらが1人じゃなく複数の時は Excuse us.です。
🔷 For real? ほんと?
🔷 Got it? 分かった?
🔷 Guess what?  何だと思う?

🔷 How's thing? 調子はどう?
🔷 How so?  どうして?
🔷 Like what? たとえばどんな感じ?
🔷 Meaning what? どう言う意味?
"What does it mean? " " What is it meaning? "を省略しておまけに倒置しています。
🔷 Say what?  何?

🔷 Since when? いつから?
🔷 Something wrong? どうかしたの?何か問題?
🔷 Till when? いつまで?
🔷 What happen? 何が起こったの?
🔷 What's wrong どうしたの?

🔷 What's up? 最近どう?
🔷 What’s that? 何だって?
🔷 What’s new? 何か変わったことは?
🔷 What's happening? 最近どう?
🔷 What's for? 何のために?

🔷 Where's that? それはどこですか?
🔷 Why me? どうして私なの?
🔷 Why not? ぜひ(なぜしないの?)
もちろん!って答える時にも使えるよ。
🔷 Wanna go? 行きたい? 
Do you want to go?の略。疑問のdoも主語も消えてしまっています。
こんなの中学1年生には教えたくないですね。
🔷 Who cares? 誰も気にしないよ。
誰が気にするの?つまり、誰も気にしないよ。

🔷 Who's calling? どちらさま?
🔷 Who's there? どなた?
🔷 Who knows? 誰にも分からないよ。
Whoが主語の時は、動詞はsがつきます。
🔷 Who won?「どっちが勝ったの?」
試合が終わってから聞くので、wonは、過去形。 意外に多い間違いは、過去形のwonの発音。 「ワン」で、「ウォン」ではない。
スペルに惑わされないでね。 日本語ではどっちだから Whichと言いたくなるよね。 Whoでいいよ。

No.2  受け答えの2単語(55個)

🔷 After, please あとでお願いします
🔷 All right わかりました
🔷 Another time.また今後ね。
🔷 Beats me. 分からないわ。
🔷 Can't complain. まずまずです。
I can't complain. (不満は言えない)のI が省略されています。 「まあまあよ。」としてHow are you?の返答として使われますよ。

🔷 Certainly, sir かしこまりました
🔷 Don't konw. 知らないわ。(I don't know.の略)
🔷 Hold on! ちょっと待って!
🔷 I’m positive. 絶対です。
🔷 I see. 分かった。

🔷 If possible. できればね。
🔷 Just because. なんとなく
ただそれだけの理由で → なんとなく
🔷 Kind of. まあね。
🔷 Let's see. ええっと。
🔷 Never mind. 心配いらないよ。

🔷 Not really. そうでもありません。
🔷 Not bad 悪くはない。
🔷 Not exactly. そうでもないね。
🔷 Not much. 特に何も。
🔷 Not yet. まだよ。

🔷 Nothing much 特に何もないよ。
🔷 Nothing special. 特に変わりはないよ。
🔷 No offense. 悪気はないのよ。
offenseと言う名詞には悪意って意味があります。だから「No offense.」で「悪気はないのよ。」とか「気を悪くしないでね」って意味です。
🔷 No problem. 問題ないよ。
🔷 No wonder. どうりでね。

🔷 Not great. いまいちね。
🔷 Not really. いいえ、そうでもないよ。
No!とは断言できないような時に使います。
🔷 No way! いやだよ。
🔷 Make sense. 了解。
🔷 Many times. 何度も

🔷 Me neither. 私もだめです。
🔷 Me too.  私も。
🔷 My pleasure. どういたしまして。
🔷 Much obliged. どういたしまして。
🔷 No thanks. いいえ。けっこうです。

🔷 Of course もちろん
🔷 OK,let's. いいよ。そうしよう、
🔷 Right away. すぐに(わかりました)
🔷 So so. まあまあ
🔷 Sounds good. いいね。
It sounds good.で主語のItが省略されています。

🔷 Sure thing. もちろん。
🔷 That's impossible 無理です
🔷 That's it. そのとおりよ。
🔷 That's right. そのとおりです。
🔷 That's wonderful. いいね。

🔷 That's good. いいね。
🔷 That's nice. いいね。
🔷 That's great. いいね。
🔷 Yes, sir. はい。
🔷 Yes, please はい、お願いします

🔷 You too. あなたもね。
🔷 You’re welcome. どういたしまして。
🔷 You’re kidding. 冗談でしょ。
🔷 Well done! よくやった!
🔷 Why not? いいよ。(どうして?)

No.3 命令文の2語(50個)

動詞をそのまま言うと命令文です!

🔷 Be careful. 気をつけて。
🔷 Be cool. 冷静になってね。
🔷 Be kind. 親切にしなさい。
🔷 Be oneself. 自分らしくしなさい。
🔷 Be quiet! 静かにして。

🔷 Be yourself. あなたらしくしててね。いつものあなたでいてね。
🔷 Behave yourself! 行儀よくしなさい!
大人に言うこともあるけれど主に子供に言いますね。
🔷 Believe me. 信じてね。
ちょっと半信半疑な顔されたら「Believe me.」 信じてね。間違いないからって言おう。
🔷 Cheer up! 元気出して!
🔷 Come again! さあさあ。もう一度言って。

🔷 Come on! さあさあ。いい加減にして。
この2語は、よく使うけれど日本語に訳しにくいです!
🔷 Come quickly. すぐに来て。
躊躇している人に言えば、「いいじゃない!行こうよ!」
🔷 Cool it ! 冷静に。
このcoolは、形容詞ではなく動詞なんだよ。だから命令文。
🔷 Dig in! 食べて!
digって動詞で「掘る」です。dig in で食べ始めるって意味に。
「The food is getting cold. Dig in!」(食べ物が冷たくなるわ。食べて!) 
🔷 Do something! なんとかしろ!
直訳は何かをしろ!つまり「なんとかしろ!」なんですね。

🔷 Don't move. 動くな。
🔷 Don't worry. 気にしないでね。
🔷 Enjoy yourself! 楽しんでね。
Enjoyは、他動詞で「を楽しむ」、あなた自身を楽しんでね、だから楽しんでね。
🔷 Forget it. 気にしないで。
そんなの忘れたら?つまり気にしないでね。また自分が失言した時「今の忘れて!」
🔷 Get lost! うせろ!
汚い言葉だよ。自分で言うことないだろうけど、映画やドラマで出てくる時のために知っておこう!

🔷 Get real! 現実を見たら?
非現実的なことばかり考えてる人に、もっと現実を受け止めたらどう?
🔷 Get up! 起きなさい!
これは説明しなくっても分かるよね?誰かを起こす時使います。
🔷 Go ahead. どうぞ
Aheadは、副詞で前へと言う意味。Go ahead.で前へ進みなさい。何かをうながす時、何かをしてもいいよ、何かをしたら?って時に、「どうぞ」って使います。
🔷 Go on. 続けて。
🔷 Hang on.ちょっと待って。
ちょっと待ってと言う時に使います。

🔷 Have fun. 楽しんでね。
Funは、名詞で楽しみ。命令形だから「楽しみを持って!」つまり楽しんでね。
🔷 Help yourself. ご自由にどうぞ。
家に招いたゲストに 「どうぞ召しあがれ」と言う時に使います。
🔷 Hold it! そのまま動くな!
🔷 Keep trying 続けてね。
🔷 Never again. 二度と繰り返さないでね。
戦争の話の時とかに使われます。

🔷 Never mind. 気にしないで。
🔷 Pull over. 車を止めて。
どうして車を停車するって時に、pull 引っ張るって単語を使うのか?不思議だね。でも、乗馬をしていて馬を止める時に、馬の手綱をグイッと引っ張って止めるよね?車を止めるも、そこからきているんだね。
🔷 Remember me. 私のこと忘れないでね。
🔷 Save it. 黙れ!
そのまま訳したら「それを取っておいて。」でもそれ以外にこの2語で意味があるよ。どうしてか?と言うと、何か言いたいことあってもそれをセーブしろ、つまり、口に出すな!だから「黙れ!」なんです。
🔷 Settle down. 落ち着いてね。
ちょっと興奮している人に落ち着いてもらう時に使います。

🔷 Sleep tight. ぐっすりね。
🔷 Sleep well. ぐっすり眠ってね。
🔷 Stay back! 下がれ!
🔷 Stay put. じっとしていて。
stayは「とどまる」このputは、置くの過去分詞(PP)。stay+ put置かれるままでとどまる=じっとしている。
🔷 Stay strong. 強くいてね。(がんばってね。)
強いままでいて=強くいてね。がんばってねと言う時のはげましの言葉です。

🔷 Stop it! やめてよ!
英文のままで、何かをやめてほしい時に使います。
🔷 Suit yourself! お好きにどうぞ!
もう私は知りません!お好きにどうぞって感じ。
🔷 Take care. またね。
🔷 Tell me! 言ってごらん!
🔷 Think positive! 前向きにね!
ポジティブに考えて!前向きに考えて!と言うはげましの言葉です。

🔷 Trust me! まかせてね!
命令形だけと「私を信じろ!」ってそんな強い意味はないよ。私を信じて=私に任せてね。って感じ。
🔷 Try again. もう一回やってみて。
🔷 Look out! 危ない!
🔷 Look here.
🔷 Watch out! あぶない!

No.4「主語+述語」の2語(33個)

🔷 I‘m hungry. お腹がすいた。
🔷 I‘m in. 参加する!
🔷 I‘m home. ただいま。
🔷 I‘m exhausted. へとへとよ。
🔷 I‘m thirsty. 喉が渇いた。

🔷 I‘m starved. お腹がペコペコ。
🔷 I‘m awake. 目は覚めてるよ。
🔷 I‘m sleepy. 眠い。
🔷 I‘m coming. いま行くわ。
🔷 I'm sick 具合が悪い。

🔷 I'm cold 寒気がする。
🔷 I'm nauseous. 吐き気がする。
🔷 I'm dizzy. めまいがする。
🔷 I'm aching. いたい。
🔷 I'm itching. かゆい。

🔷 I'm thirsty のどかわいた
🔷 I agree.  同感!
🔷 I disagree. 私は反対です。
🔷 I apologize. 申し訳ないです。
🔷 I forgot.  水に流したよ

🔷 I know.  分かってるよ。
🔷 I swear.  誓うよ。
🔷 I will.  やるよ。
🔷 I'll go. 行きます。
🔷 It's me, 私よ。
電話で、「私、私!」って時に使います。
オレオレ詐欺って、「It's me, It's me,」「オレオレ!」なんですよ。

🔷 It's numb しびれた感じがする
🔷 It's allergy. アレルギーです。
🔷 It depends. 場合によるね。
🔷 It happens.
🔷 Soup’s on.
「Soup is on.」スープがテーブルの上にあるって意味から「食事の準備ができてますよ。」から「ご飯ですよ!」と言う時に使います。

🔷 You win. あなたの勝ちよ!
🔷 You’re kidding. 冗談でしょう。
🔷 You’re wild. よくやるね。

No.5 「○+名詞」の2語(24個)

🔷 All set. 準備できたよ。
🔷 Big deal. たいしたことないよ。
🔷 Good buy. お買い得。
🔷 Good grief. やれやれ。
🔷 Good idea. いいアイデアね。

🔷 Good job. よくやったね。
🔷 Good luck. 幸運祈るよ。
🔷 Good question. 良い質問ね。
🔷 Holy cow. なんてこった。
🔷 No way! ありえません!

🔷 No kidding! 冗談はやめて!
🔷 No regrets. もう後悔しない。
🔷 No worries. 心配しないで。
🔷 Hands up! 手をあげろ!
手を上げろ!なんて英語、ドラマで聞くことはあっても使う事はないだろね。でも、ちゃんとsをつけてね。s 忘れたら片手だけ上げられるよ。
🔷 Lucky you! ラッキーね!

🔷 Lucky me! ラッキーだわ!
🔷 Many thanks. 本当にありがとう。
🔷   My treat. 私のおごりよ。
🔷 Poor thing. かわいそうに。
🔷 Pretty good. いいね。

🔷 Rock on!  やったね。最高!
すごいね!思った時に言います。また別れる時にも「元気でね」と使えます。
🔷   Tough luck. お気の毒に。
なにか残念なことがあったひとに言います。
🔷 Sweet dream. いい夢見てね。
🔷 Thanks anyway. とにかくありがとう。

夫婦も何年も一緒に暮らしていると、わざわざ長い文章言わなくってもツーカーの仲になってきます。
考えてみたら、私と、ハズバンドの日常会話ってこんな風な2単語とかばかりかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?