見出し画像

10キロウォーキングで優雅な時間を過ごす

徒歩で見える景色を楽しむ

久しぶりの投稿です。

私は歩くのが好きだ。
ドライブにも景色を楽しむ楽しみはあるとは思うけど、動く景色のスピードが違う。
そこで徒歩で初めて気付く景色というのがある。

朝の7時過ぎに出発。
まだ空気がひんやりしてて深呼吸して軽いストレッチしてから歩き出す。
冬の間、あまり運動をしていなかったせいか、股関節や足首が固まっている。
スタート前にきちんとほぐしておかないと、後日痛みが出てくる。
ただ歩くだけではない、なにせ距離が10km。
しかもここスタート地点が山の中なので、ずーっと下り道なのだ。
意外と膝や足首に負担がかかる。

途中、日陰はまだ雪が残っている。
夏用のスニーカーで出てきたので、日陰で濡れている所は凍っているので足元が危険だ。
まだまだ寒いんだなぁと感じながら、それもまた楽しい。

山道を抜けたら国立公園の看板があるので、証拠写真をパシャリ📷
この時点で家から約2.5km。
まだまだ道程は長い。しかし、ここからは道沿いに建物があるので、ゆっくり眺めながら歩くのがまた楽しい。

ちなみにBluetoothのイヤホンマイクを装着して歩く。
いつでもどこでも「sound cloud」と言う無料音楽アプリで宇多田ヒカルMIXを聴くのが大好き。
でも今回はアップテンポなリズムで歩くペースが早くなっている。
ペース配分も確認しながら進まないと後で足の筋を痛めたり靴擦れするので、要注意なのだ。

高速の登別東インターの出入口前にある赤鬼さんと挨拶したら、もう6kmは進んだ目印になる。
あと1kmも歩けば市街地に出る。

この辺は秋になると栗が落ちてるので下を見ながら進むのが楽しい。

家から7km地点にホームセンターがあるので、毎回ここで休憩をとる。
アウトドア好きにはたまらないホームセンター特有のアウトドアコーナーがあったりする。
これは実に面白い。
ぶっちゃけ、キャンプ用品ではない。
BBQ用品なのだw
こんなのキャンプ場で使ってる人いないよねとか心の中で感想を言いながら眺めるのが楽しいw
写真を撮ってきてるのだが、メーカー名が写ってるので今回はあえて載せないでおく。
BBQ用品とキャンプ用品では少し違うよねー(個人の感想)

7.5km地点にあるスーパーで燻製ベーコン用のいい肉をGETした(ニヤニヤ)
精肉コーナーでニヤついてるおばさんはなかなかいないと思われる。
来週にはこれがなんまらうめーベーコンさなるんだべさ。
会社の同僚に少しお裾分けする約束なので大きめの塊を購入。
これを書いている時には既に我が家の冷蔵庫でフォークで串刺しにされ、塩とマジックソルトを塗り込まれたこいつが眠っているのさ。

スーパーから数百メートル離れた所に水族館があって、市民の憩いの公園があるので、そこで早めのお昼ご飯にする。
なにせ野外活動が足りなくて、外飯をしたくて出てきたので、歩きながら、どこでお昼ご飯にしようかなーと散々悩んでいたのだ。
少し歩くペースが早かったせいで、いつも行く定食屋さんはまだ開いてないので、お昼はスーパーのお寿司になった。
食べたらまったりしてベンチに寝転がってしまった。
道行く人がチラチラ見て行くが、全く気にしないw

なんならここで寝れそうだw
でも今回は残念ながら、先にお肉を買ってしまってザックの中にいる。
日差しが当たってるので腐ってしまうので撤収するしか。

帰りは無理せずバスに乗る。
家まで350円。
家に着いたら11時半、約3時間の10kmウォーキングでした。

今回は10kmウォーキングだったが、体調に合わせて距離は調節しないと仕事に支障が出る。
無理せず体調と相談してやる事が続けるコツだ。
太腿を鍛えたい時は家の裏の山を登る。
約1時間でかなりの運動量で筋肉が生きてくる。
これもまた気持ちいいのだ。
その時はきちんと登山靴を履く。
去年からキャンプ用にハンモックを使用してるので、今年の登山にはハンモックも忘れずに持っていく予定だ。
途中でコーヒーを飲みたくなった時、ハンモックをさっと張ってそこでまったりするのが今年の楽しみ。
実現できたらまたNOTEに投稿します。

私のマイペースなアウトドアライフを気に入ってくださったら♡マークにポチッとして行ってください。
ではまた✋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?