見出し画像

燻製ベーコンやってみない?

手作りベーコン

手作りベーコンって食べたことある?
今はちょっとしたキャンプ飯ブームだよね。
メスティンご飯の本とかバカ売れしてる。

家で仕込んだベーコンをキャンプ場で燻製するって最高に楽しい。

サイトの設営より燻製を先にしたら夕ご飯に美味しい燻製ベーコンを食べれます。

ベーコンの下味は基本はあるけど、私は自分の食べたい味付けにする為に、マジックソルトと食塩だけでやってるよ。
マジックソルトは色んなものが入ってるから、それだけで万能。

スモーカー(燻製器)と魚を干すネットだけあればすぐに始められるよ。
私は初めは段ボールで作ったスモーカーでやってみた。
でも、Amazonのリストに入れておいたら、誕生日プレゼントに頂いたので、テンション上がってしょっちゅう使ってます♪

上の画像のお肉が3時間で下の画像の様な燻製ベーコンになります。

排煙が出来る所でやってみて下さいねー。
作り方は私が事細かに書かなくても、色んな方がブログや動画で投稿してるみたいなので省略します。

まぁひと言で言うと

まーーじでうめーがらさ!
食ってみれ!

って感じです、はい。

2月8日追記

昨日仕込みの写真を撮ってみたので添付します📷

合計で3.6kgの豚バラブロックです。

フォークで満遍なく穴を開けます。
味をよく染み込ませる為です。

食塩を塗り込みます。
私は適量でやってます。

マジックソルトには色んなスパイスが入ってるので、これが一番簡単です。

ラップを二重に巻いて密閉パックに入れ、冷蔵庫に1週間保存します。
この時、1日1回冷蔵庫から取り出して揉みます。
味がよく染み込むからです。
そして冷蔵庫に戻す際、上下逆さまにします。
これを毎日繰り返して1週間経ったら水で塩抜きします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?