見出し画像

息子へのアドバイス

私は14歳の息子によく怒っている。学校から帰ると携帯を肌身離さず持って、友達とのテキストのやりとりや、YouTube などをずっと見ている。しばらくすると、「パソコンのパスワード入れて」と言ってくる。そしてオンラインで知り会った人とのゲームが始まる。夕飯だと呼ぶとくるが、さっさと食べて、またゲームに戻ってしまう。そして寝る前まで続けているのだ。平日はそんな感じで、休日ともなると、一日中ゲーム三昧だ。そんな姿を見ていると、この子の将来はどうなるんだろうか、と不安と怒りが湧いてくるのだ。

そんな息子に、私は、時には怒り、時には諭しているのだが、なかなか本人に響かないのだ。学校も嫌いなようで、毎朝トボトボと登校する姿をみると、苦しくなる。

息子は一歳から海外暮らし。大人しい性格で、食も細く、中学生にしては小さい方だ。アメリカからスペインに引っ越した時も、特に嫌とも言わなかった。ゲームでアメリカの友達と繋がれるから大丈夫と言っていた。

ゲームをしている時は、別人のように生き生きしている。学校へ向かう時とは大違いだ。だからつい、ゲームの時間については甘くなってしまう。

彼は将来どのように成長していくのだろうか。

別に成績が良くて、気が利いて、明るく前向きになれる事だけがいいとは思っていない。世間では、そういう人間が評価されるが、別に気にしなくていい。今のまま、自分のペースで少しずつ力をつけていってくれればいい。そして一度きりの人生、好きな事をどんどんやってみればいい。

いつも怒って正反対の事を言っているが、本当は心の底からそう思っている。

そして、これは自分へのメッセージでもあるのだ。


サポートいただけたら、とても嬉しいです! これからも頑張ります♪