見出し画像

昭和の女じゃ!

noteで、いつも〈旅する飲んべえ〉の記事を見てくださっていた皆さま!大変ご無沙汰しておりました。
実は、今年に入ってからシーナと一平の宿の方が大変忙しくなりまして、なかなか旅にも出られず!(飲みには行っていましたが)旅日記も、すっかりお休みしてしまいました。

お待たせしました!!笑

2023年になって、初めての飛行機に乗って、1泊で弾丸の旅をしてきましたので、ご紹介したいと思います。

シーナと一平はコロナ禍で、2020年から2022年まで宿を閉めていた間、《なりわい共同生活》という独自の企画で、シェアハウスとして運営していました。そのときに、メンバーだった今は大分中津市住みのともみんに弾丸で会いに行くことにしました。ANAの(今週のトクたびマイル)というお得にマイルを使えたのも決行出来た理由です。

実は大分にちゃんと行くのは初めて!(通ったことはある)

朝早く大分空港についた私は、前から行ってみたかった豊後高田(昭和の町)を目指します。

車窓から、のどかな風景を見ながら


大分空港から豊後高田のノースライナー[大分交通]を利用しました。約1時間くらいで到着です。

昭和の町って?いったいどんな感じなんだろう?まったく予備知識無しに行った私ですが、どハマりしました。ました。ドンピシャな世代だったんで。
豊後高田のバスターミナルから、すぐです。
昭和って、何がよかったのかな?わたしにとっては、幼少期から青春時代、ここにすべてがギュッと濃縮されているのですね。夢中になったもの!好きなもの!いやだったもの!青春そのものなんでさ。

多分昭和30年代から40年代の方たちは、キャーキャーワーワー言いながら楽しめる場所です。お若い方は、さささっとみて、(ふーん)みたいな感じで帰られたようです。なので、ここで大興奮していると、年は、バレます。

このポスター!アグネス・ラムさんです。懐かしい!
町まるごと、テーマパークになっています。


昔の教室も再現!


こちらは有料エリアです。
路地を進んでいくと、そこには、、、
昭和の町が!
昭和30年代の家が再現されています。
わたしもさすがに、この洗濯機のようなものは知りません。


うわー!
今でもダイヤルを間違え続ける夢を見たりします。
昔懐かしいくるくる回るオルゴール
ほんまもンのぼっとん便所を体験したことある時代です。
こんな人形懐かしい→でもちょっぴり怖い


これは手洗いの水が出る装置。→なぜ知ってる!!?
絶対のぞくよね
キャー~!
いろんな所に仕掛けがあって、体験して楽しめます。

そして、もうひとつの展示場《昭和ロマン蔵》→有料が、これまた!すごい数の昭和のおもちゃや、雑誌、レコード小物などが、所狭しと展示されています。個人的には、ここが一番楽しかったです。
若い人たちは、ふーんと言いながら通りすぎていましたが、私はツボにはまるものが多く、ひとりでニヤニヤしながら見学しました。

私の生まれる前の物もたくさんありました。
グリコのおもちゃの数々
確か、キャラメルは男の子と女の子と分かれていたはず。
ファンタや、コカ・コーラの蓋の裏にこんなイラストがあったとは!
明星って雑誌読んでました!
ananも!
懐かしすぎて、ここでしばらくたたずんでました。
遠足は、あのチェックっぽいの持っていたような気がする。
鉛筆とか、筆箱は宝物でした。
着せ替え大好き少女でした。自分で絵を描いて作ったりもしていました。
チェンリング!!ネックレス作ってた!


え?月光仮面??


いつまででも居られます。
ちょうどお昼時なので、街をプラプラしてみたいと思います。

                つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?