見出し画像

勉強がうまくいかない4つの理由

こんにちは、さちです😊

今日のテーマは

【勉強がうまくいかない4つの理由】をご紹介します!


何か新しいことを始めたいな〜資格の勉強しようかな!

と思う方多いと思います💡(FP、簿記とか!)


でも、意気込んで教材を買うじゃないですか。

数日たつと、机の上に教材が放棄されている…

なんて経験ないですか?笑

私はあります。かなりたくさんあります。笑

そんな三日坊主さんは、

【勉強がうまくいかない4つの理由】

を理解して、勉強が続けられるようになりましょう💪✨


【勉強がうまくいかない4つの理由】

❶勉強が辛い、楽しくない

❷何からやっていいかわからない

❸モチベーションがなくなり、続かない

❹ ポイントがわからない



❶勉強が辛い、楽しくない


みなさん、勉強は「つらいもの」「我慢してやらないといけない」と思っていませんか?

でもそれは間違いです!

勉強が「たのしい」という考えを持てるようになれば、急激に成長できます💡


そのためには、「ほどよく好奇心をくすぐる」ことが大切です。


目安の塩梅は、「知らないこと3割がちょうどいい」と言われています。

確かに、知らないことがゼロだと辛いし、全てが知っていることだとつまらないですよね!


知らないこと3割」だと、知っていることの方が多いから、「楽」に進めるし、

新しい学びもしっかりと得られます🙌


もともと知っていた知識に、新しい知識が追加されることで

数珠のように繋がり記憶に残りやすくなります💡


ゲームとかもそうだと思います🎮

圧倒的に簡単すぎると飽きるし、難しすぎてもイヤになりますよね!

ちょっと難しいくらいが楽しくて、続きますよね!

全く知らないことを勉強するよりも、少しでも知っていることに関連していたり、

ちょい難を選びましょう!



❷何からやっていいかわからない

目的、目標を詳細に決めれば、効果が最短で得られます。


みなさん、ただ漠然と「英語の勉強をしたい」と考えていませんか?


なんとなく「将来のために英語を勉強したい」と思っていると、なんとなくしか伸びません。


・海外旅行で困らないようにしたい

・海外のクライアントと堂々と対応したい


・アメリカの企業に就職したい


など

あなたはどうなりたいのか?」なりたい姿をイメージすれば、何を勉強したいかが見えてくるはずです!


無駄な勉強をしないためにも、「なぜ勉強したいのか」を考えて、勉強する内容を決めていきましょう。



❸モチベーションがなくなり、続かない


モチベーションを上げるためには、

自分よりも2歩3歩先を行く人を見つけましょう!

そして、考え方や行動を真似しましょう!

周りの環境を変えないと、モチベーションってどうしても上がらないんですよね。


サラリーマンあるあるですが、

愚痴ばかり言う同僚とずっと付き合い、悪口ばかり言い続けても、何も解決されないし、お互いマイナスの影響を及ぼして終わりですよね!


自分が誰と付き合い、誰と過ごすのか、それによって、どれだけ成長できるかが変わります。


私も、オンラインサロンで周りに活躍されている方がいると、

そうなりたい」ってモチベーションが上がるし、少しずつ前に進めていると実感します!


まずは環境を変えて自分がそうなりたい人と一緒にいるようにする。

で、その人を真似をすれば、いつしかそれが当たり前になり、

必ず「なりたい自分」になれます🔥

一緒にコツコツ頑張っていきましょう!



❹ ポイントがわからない

まさに1年前の私は、ポイントがわからないまま勉強してました。笑

何かの資格の勉強をするとなった時に、出題範囲の1ページ目から勉強をしていました。

これは絶対に真似しないでください!!!


まずは試験範囲全体をざっと見通して、全体を把握しましょう。


全体を把握してから勉強にとりかかると、今は全体のこの辺を勉強している、と前後関係がつかみやすくなり、記憶に残りやすくなります!

あと勉強のスケジュールも立てやすいですよね。

例えばFPの資格をとりたい!と思って、教材買ったとします!

全体像を把握して1週間で一冊読み終えようと決めたら、

じゃあ1日の勉強量はこれくらいか〜、じゃあ今日は保険について勉強したらいいんだな〜

なんてね、分解するとスケジュールが立てやすいですね🙌✨



では、最後にまとめますね!


【勉強がうまくいかない4つの理由】

❶勉強が辛い、楽しくない

❷何からやっていいかわからない

❸モチベーションがなくなり、続かない

❹ ポイントがわからない


もし一つでも当てはまる方は、

ご紹介した勉強法を実践してみてください😊


最後に、

勉強法におすすめの本をご紹介しますね💡

【ムダにならない勉強法】樺沢紫苑


勉強法に悩んでいる方は、この一冊でおおよそ解決できると思います✨


あわせて読みたいはこちら💡



では、最後までご覧いただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?