見出し画像

2020年4月13日 緊急事態宣言/順調な肝機能数値の低下

〜自己免疫性肝炎・原発性胆汁性胆管炎と暮らす のんびり主婦ブログ〜

4月7日、私の住む大阪を含む7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、兵庫、福岡)に緊急事態宣言が発出されます。

この日は、安倍前総理の会見をTVの前で見てたなぁ。。。歴史に残る一日をリアルタイムで体験しました。

また、少し前の話になりますが、3月の連休前に大阪の吉村知事による「大阪府と兵庫県の往来自粛要請」以来、吉村知事のTwitterアカウントをフォローします。

この頃は、結構コロナのニュースに敏感になってました。

さて、緊急事態宣言が出ても出ていなくても、私は大して変わらず、家とスーパーを往復する暮らしを続けていました。退職後は一気に暮らしの範囲が半径500メートル圏内まで縮小します。

まぁ、そう考えると、発症直後は家の中だけで暮らしていたので、半径3メートルの暮らしでしたけどね 笑。

会社を退職後は、専業主婦という新しい暮らしを楽しんでいました。会社勤めしている時には、退職後家で一人で居て寂しくならないかな?と少し不安でしたが、TwitterやYouTube、Zoomなどの力を借りながら、家とスーパーの往復だけでもそれなりに楽しむ事ができることに気づきました。かなり新鮮な気づきでした。

そして、家の中での楽しみの一つが、美味しいお味噌汁を作ることでした。

以前の記事にも書きましたが、私は料理がとても下手で、自宅療養中に自分で作ったお味噌汁の味が本当に美味しくなく、克服したいと思っていたのです。

色々と試行錯誤した結果、現在は、出汁を昆布と削り節からとること、そして溶かす味噌の量に気をつけたところ、味は格段に美味しくなりました!かなりの底辺レベルからの上昇ですので、そこそこの味だとは思うのですが、自分としては感激したのです 笑。これからも、ぼちぼちお味噌汁の腕を上げていきたいと思っております。

4月13日 通院

次回通院は4月9日(木)の予定だったのですが、病院から連絡があり、主治医の先生の勤務が4月から月曜日のみに変更になったとのこと。そのため、予定を9日(木)から13日(月)に変更していただきました。

この日も同じルーティン、12:00頃に受付を訪れ、採血と採尿を済ませます。その後、内科の受付に行き、診察時刻の13:00まで昼食のため席を外す旨伝えます。そして、昼食は院内のカフェで。

この日のメニューは、雑炊。食べられそうなメニューが限られていて、もはやうどんか雑炊に固定されてきました。。。

さて、この日の血液検査結果は次の通りです。

随分とよくなっています。ASTとγーGTは二桁まで下がりました。あともう一息です!

この日の診察も、検査結果を確認し、次回の予約をとったところで終了します。数値も良くなってきているので、次回の診察はさらに間を空けて1ヶ月後に。

このまま基準値まで下がれば完治する。光が見えてきた・・・

と思っていたのですが、そう甘くはありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?