見出し画像

頑張っている自分に気づく そしてちょっと深呼吸

清々しい気候になってきましたね。

街の中でも
入学・進級のワクワクした顔を見かけることが多い時期ですが
新しい環境というのは、ストレスも多いもの。
清々しい気候とは裏腹に、なんとなくやる気が出ない、
イライラしてしまう・・・といった症状も出てきやすい時期です。

昨年書いていた「二十四節気の食養生」
自分でも二十四節気を迎えるタイミングで読み返します。
この時期の特徴や、効果的な養生について書いていて、
振り返ると今の自分にも役に立つんです☕️

この時期の養生は、一年を健やかに過ごすためにも特に大切なので、
よろしければぜひ🤗

春はのびのびと発生し、
芽を伸ばす時期。

<中略>
ご自分の「肝」をいたわり、
イライラや鬱々を溜め込まないようにすることが
お子さんの「肝」を守ることにもつながりそう
ですね😊

【清明の養生】より

入学・進級を迎え、ワクワクした気持ちもありながら、
新しい環境はやはり疲れますよね。

特に小学校入学の時には、
あれもこれもと準備が多いし、
生活のリズムは変わるしで、
昨年は私も頭がいっぱいだったなぁ・・・
特に、この時期に引越しなどが重なっていたら
なおさら落ち着かないと思います。

自分にとって心と体が喜ぶ「優先順位」を決めて、
一つ二つクリアしたら良しとする。

日々追われていると、なかなか難しいんですけどね😅

私はいつも、「わーー」っとなるとき、
追い込んでいるのは自分自身であることが多いものです。

「〜しないといけない」と思っていたことも
落ち着いて視点を引いてみると
「後回しでもいいかも」
ということが多いことに気づきます。
こだわっていたのは、たいてい私自身。

そのこだわりも、
自分自身を成長させてくれたり、
守ってくれたり
しているもの
なので、

「そっか、こんなことにこだわっていたんだね、
頑張ってるよね、ちょっとゆっくり一休み
と言えたらいいですよね。
まずは手を天に向けて、背伸びして、深呼吸。

自分が本当に頑張っていることって、
自分ではなかなか気づきにくいものです。


自分が頑張っていることに気づき、
頑張ってるね、
ありがとう、

と自分に向かって言えると、
気持ちがすとんと落ち着くかもしれません。

私はユキヤナギもすご〜く好きです。
満開が見られる時期って短いんですよね。
忙しい時期ですが、
外に出て、花や若葉に癒される時間を作りたいものです🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈

新年度が始まったばかりの土日。
ゆったりのびのびお過ごしください🍀


【お知らせ】
本日4月9日・10日にパシフィコ横浜で開催される
マタニティ&ベビーフェスタの Baby Tech TOUCHminiブースで、
「育児クイズパパ力検定」も出展
します!

明日10日(日)の13時ぐらい〜14時半には、編集協力した
新しいタイプの父子手帳「オレたちの育児ノート」のワークショップも行うので、
日中は両日会場のどこかにおります😊

会場にいらした方は、ぜひ、私のTwitterのDMなどで
「どこにいる〜??」とお声がけいただけたら嬉しいです🌈




最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。