見出し画像

「これだけは」をすくい上げて、軽やかに

4月17日の満月は見られましたか?
私は「今日の月は綺麗だなぁ」なんて思って
満月かどうかを調べたところ、
「てんびん座満月」という言葉を見かけました。

わたしの目に飛び込んできたのは「バランスと調和」。
不要なものを手放し、調整していくということ。

そんな記事を読んだときに、ふと
ISSHO NIひなたぼっこラジオ第4回
おしゃべりしたことが思い出されたのでした😊


第2回配信の「手放す」「手抜きする」という配信のご感想を
きいすさんからいただき、そのお手紙を取り上げています。


今回お話ししているのは、「優先順位を決める」ということ。

手抜きをすることが大切というよりは、
自分にとっての優先順位を決めることが大切というお話ができました。

身軽にしていくという目的は同じでも、
「自分にとって要らないものは何か」に意識を向けるか
「自分にとって大切なものは何か」に意識を向けるか

そういう気づきが得られたのも
感想をお寄せいただいたおかげさまです😊


自分が「大切にしたい」「これだけは譲れない」と思うものに
意識を向ける
ことって、
自分の心身にとってすごく健全なことのように思います。

日々過ごしていると、
人や自分自身からの「期待」に応えようとして
つい「〜ねばならない」「〜した方が良い」を積み上げがち


私はそれを本当にやらなきゃいけないんだっけ
自分はどうしたらニコニコでいられるんだっけ

自分が身軽でいられるために、
「これだけは」と思うものを掬い上げる


そのほかのことは不要と
いきなり切り捨てることはしなくても良いかと思っていますが、
「ちょっとお休み」ということでも良いかもしれません。

余白ができたときに取り組めたらOK
ちょっと脇に置けたら私は楽になります😊

ラジオでも話していますが、
私の優先順位の一番は「食べること」笑

0歳児を育てている時、「食べること」さえ
ままならない状態が続き、バランスを崩しました。
泣いているから、料理ができない、
抱っこしながら食べるということもしょっちゅうありました
(だから熱いものは食べられなかった)💦

苦しい時は「〜ねばならない」に絡めとられていることが多いものです。
いろんな選択肢がある中で、私はどれを選びたいのか。

そうやって掬い上げていったものが、
自分自身の軸になっていく
んだろうな
と思います。

ISSHO NIショップでは、
みなさまの育児時間・家族時間に「にっこり」が増えるような
グッズを扱っていきたいと思っています。

ISSHO NIメンバーが共感し、応援したいと思う活動の
グッズを扱ったり、
寄付を募ったりといったことを今後計画中です😊
亀さんのようにすこーしずつ準備中。


第4回配信でもおすすめした「オレたちの育児ノート」は、
先日の「マタニティ&ベビーフェスタ2022」でも好評でした✨
さまざまな専門家たちのメッセージが読めて、
夫婦の考えのすり合わせができる、贅沢な作りのノートです😊

特に「もうすぐ妻が出産!」というパパさんが
熱心に買い求めてくださっていた
ので
ご出産前のご夫婦へのプレゼントにもおすすめですよ✨
(増刷中で、GW発送になりそうです)


トップの写真はinfocusさんからお借りしました😊
「育児クイズパパ力検定」はちょうど満月の日に
登録いただいた方の数が1000名を超えました
🌈

この4月から、infocusさんに「赤ちゃんの写真撮影術」について
パパ力検定で連載を書いていただいています!
そのうち記事を書きたいなぁと思っています😊
いつもありがとうございます🍀


今日の優先順位は、決めましたか?🤗

軽やかに過ごせる一日になりますように!


【ISSHO NIひなたぼっこラジオ】
youtube


音声のみはこちら

ご感想やエピソード投稿をお待ちしております✨
みなさまからのご投稿で作っていきます。
ぜひよろしくお願いします✨


最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。