見出し画像

見えている世界はホントなのか〜『ちいさなちいさな王様』

生まれた時には大きくて
ほとんどなんでも知っている。
微分積分の計算も解けるし、
仕事相手とのお食事会だってなんのその。

でも、そうこうしているうちに、
ちょっとずついろんなことを忘れていく。
そして、少しずつ小さくなっていく。

「僕」の人差し指ほどの
ちいさな王様の世界では、
年を重ねていくにつれて
小さく小さくなっていく。

ちいさな王様の世界では、
小さくなればなるほど偉いとされる

仕事はしなくていいとされ
いろんなことから解放される

”大きな連中”は”小さい者たち”を
尊重し、敬愛する

ある日ちいさな王様は「僕」に言う

「おれはな、おまえたちが、どんどん大きくなっていくっていう話は、やっぱり本当はちがうのではないかと思うおそらく、単にそう見えるだけなのではないか、とな」
「どうしてそんなふうに思うんだい?」
「実は、おまえたちも、同じように大きいところから始まっているのではないだろうか」
王様は続けた。
「お前の話が、事実だとすれば・・・・・・。おまえたちは、はじめにすべての可能性を与えられているのに、毎日、それが少しずつ奪われて縮んでいくのだ。」

『ちいさなちいさな王様』アクセル・ハッケ 講談社「大きくなると小さくなる」より

単にそう見えるだけ

この文を見たときに、
視界に奥行きが生まれた気がしました

ぐるっと地球を一周回って
自分の後頭部を眺めているような
そんな不思議な感覚です

自分の目で見えているものは虚構で
後ろからもう一つの目で見ているものがホントのような


赤ちゃんは確かに
はじめにすべての可能性を与えられていますね

「奪われて縮んでいく」のは
もったいない気もしますが
自分の行きたい方向へ向けて
収斂されていくなら、良いような。

収載されている
「大きくなると小さくなる」
「眠っているときに起きている」
「存在しないものが存在する」
「命の終わりは永遠のはじまり」
「忘れていても覚えている」
の5編は、どれも
想像の世界と言うにはあまりにも
真実を伝えているようなお話ばかりです。

見えるものが変わる、
意識が反転する、
不思議な本でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました🌈

気ままな読書記録でした📕

最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。