見出し画像

eラーニング制作 伴走してくださる方、募集しています〜制作過程や動画もご紹介

前回の記事で
法人向けeラーニングを制作中⭐️ということを書きました。

あたたかいお言葉をいただいており、
ありがとうございます😊

カテゴリ分けをしています

改めまして、
育児クイズパパ力検定をベースとした
法人向けeラーニング版を絶賛制作中
です😊

まだまだ荒削りで、試行錯誤しているところです。

でも、作っていてすっごく楽しいです😊

LINEでは1日1問配信していますが、
eラーニングでは
およそ250問のクイズをまとめて自分のペースで受講できます。

今回、eラーニングを作るにあたり、
今月頭にようやく完成した250問を
もう一度見直し、
そして、それぞれカテゴリ分けしました。

解説を読むことで得られる能力別🌈
(楽しく取り組んでいただく工夫の一つなので、
制作側のイメージに基づく分類です😊)

育児を通して
ご本人のさまざまな能力がアップすることは
さまざま言われていますし、
みなさんご存知の通りです。

タイムマネジメント力、
瞬発力、
危険察知力、
対応力、
忍耐力、
バランス力・・・

今回カテゴリ分けするにあたり、うーーん…と
頭を捻りました。

そして、獲得できる能力は、無理矢理ですが
大雑把に二つに分けられると考えました。

「育児に真剣に取り組む方が、
実際の育児の中で試行錯誤して獲得する能力
と、
知識をベースとして判断しながら
獲得する能力
」。

タイムマネジメント力や忍耐力などは、
実際に子どもや家族を前にし、
日々生活する中で、
試行錯誤しながら徐々に獲得していくものです。

対応力や判断力、危険察知力、共感力といったものは、
赤ちゃんの特性や発達の仕方などの
知識が助けとなって(判断材料となって)、
獲得していくものと考えました。

育児クイズパパ力検定のeラーニング版は
解説を読むと獲得できると考えられる
「対応力UP」(お世話の仕方など)
「判断力UP」(判断材料となるもの)
「危険察知力UP」
「共感力UP」
などのカテゴリにクイズを分けて、
チャレンジできるようにしています🌈

解説動画が充実

こちら、eラーニング版の紹介動画です(3分半ほど)▼

本当に、こんなに素敵に作っていただいて
ありがたいです🌈
この動画を作ってくださったのは、Mapleさんです。


eラーニング内では、
クイズのstepに合わせて、
新生児
・生後1〜3・4か月(移行期)
・生後3・4〜6・7か月(上半身しっかり期)
・生後6・7〜9・10か月(腰しっかり期)
・1歳前後(あししっかり期)
・1歳〜1歳半(赤ちゃんから幼児へ)

といった区分で、赤ちゃんの発達がわかったり
赤ちゃんを身近に感じられるような
ほっこりとしていただけるような動画
を入れています。

また、お世話の仕方や、救命法の解説動画も。

動画は全てMapleさんの作。
Mapleさんと一緒に、
赤ちゃんたちの写真や動画を
さまざまな方に依頼して集め、
一つ一つ丁寧に手作りしています。

わたしたちは、
まずは自分たちが楽しく、無理することなく。
そして、ゆったりとした、でも着実な、
あたたかな流れの中に自分たちを置きながら
ゆるやかに活動を進めています。

I Base +/アイベースプラスと名付けました🌈


育児クイズパパ力検定をベースにした
eラーニングは、

I Base+(アイベースプラス)と名づけました。

Ikuji(育児)のBase(土台)を作る
eラーニングサービス
です。

1年かけて丁寧に、分厚く作ってきたコンテンツを
法人向けに

職場の中でも重要な役割を担うことが多い
子育て世代。

その方々の家庭環境が安定し、
仕事と育児・生活のバランスがとれた状態にあることは
職場にとってメリットが大きいということは間違いありません。

さまざまな育児支援の仕方がありますが、
I Base+でできるのは、
判断&安心の材料となる知識を提供し、
育児・家庭環境の健全な土台づくりに貢献すること
です。

コンテンツの中身は主に2種類。
●育児の基礎知識
●子どものいのちを守る知識

育児の基礎知識や、事故予防・家庭での応急処置などは
育児電話相談歴25年超えの
ベテラン保健師さんと一緒にクイズを制作しており、
パパさんママさんからのお悩みや事例で多いものを入れています。

また、救急救命士さんによる子供への救命法も。
「いざというときにも落ち着いて対応できる」
という安心感が得られます。


社会的にも、
少子化対策
女性の働く環境改善
男性の育休
といった言葉とともに、
地域や企業による育児支援は注目を集めています。

I Base+を導入いただくことで、
地域でも、職場でも、もっと育児が身近になることと思います。

1年かけて丁寧に、分厚く作ってきたコンテンツを
法人向けに。

地域や働く場を起点に、
「みんなで育てる」
「パパさんママさんや子どもたちをみんなでサポートする」
そんな輪が広がっていくことを願い、
I Base+が職場にあたたかい居場所を得られることを
願って、楽しく制作しています
😊

制作を伴走してくださる方、募集しています

I Base+は、絶賛工事中です🌈

今、クイズのカテゴリ分け、
動画も一部搭載が済みました。

コンテンツづくりと並行しながら、
誤字脱字や、わかりにくいところがないかどうか・・・
システム面で、わかりにくいところや、問題が出ないかどうか・・・
検証はまだまだこれからです。

ですので、
受講者の目線で12月中にトライアルいただいて、
ご意見や修正箇所のご指摘、
ご感想、
アンケート
などにご協力いただける方を募集しております

<2021.11.27追記
予定日よりも少し早く、締め切りました>

募集対象は、
LINE育児クイズパパ力検定のご登録者
●12月中にトライアルにご参加いただき、
ご感想やアンケートにご協力いただける方

です⭐️

※募集開始から半日で17名ほどの方が応募してくださいました。
若干名の予定数オーバーはぜひお願いしたいのですが、
あまり多いと、こちらの対応が難しくなってしまうので
様子を見て募集を締め切らせていただこうと思っています。



まずはLINE版にご登録ください。
LINEのタイムラインに載せてあります募集URLから
ご参加登録していただけます😊

I Base+の紹介動画(Mapleさん作)、
もう一度載せちゃいます🌈


みなさまのお力を貸していただきながら、
役に立つコンテンツを社会に届けたいと願っています。

どうぞよろしくお願いします🌈


最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。