見出し画像

思いをのせて、遠くまで 〜育児クイズパパ力検定のロゴを作りました〜

ロゴを2つ、作りました。
ロゴって、単にサービス名などを
印象付けるだけのものではないんです。

ロゴは思いを運んでくれるもの

ロゴは思いを遠くまで広げてくれるもの

だから、最初にお知らせするのは、
私の活動が始まった、
大好きなnoteでと決めていました。

noteで繋がっている皆様に、
まずはお知らせいたします!

LINEで1日1問育児クイズパパ力検定のロゴ


LINEで1日1問育児クイズパパ力検定のロゴです。
サービスを着想し、提供し始めてから2年半。
実は、特別なロゴを作っていませんでした。
3年目に入り、思いをもっと遠くまで届けていくために、
ロゴが必要になりました。

このロゴでは、
パパとママが「育児クイズパパ力検定」のクイズを出し合って
会話している様子を吹き出しで表現してくださいました。

そして、
「あいうえお積み木」の要素が入った「パパ力」のデザイン。

ーーーーーーーー∞
軽やかに遊ぶように
クイズを楽しんでほしい

いろんな積み上げ方がきっとある

間違えてくずしてしまっても、
わざとくずしても、いずれもOK

くずすのが楽しい遊びに。
くずれて学ぶこともたくさんある

積み木のように、
自分のペースで、
楽しく、軽やかに、遊んで学ぶ
ーーーーーーーー∞

・・・そのような思いがこもっています。

積み木の着想は、あしたパスタさん。

デザインは、きいすさんにしていただきました。

きいすさんデザインのロゴ、本当に素敵です。
丁寧に思いを汲んでくださいました。

サービス開始当時から応援してくださっているきいすさんに
手がけていただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

もうひとつの大切なロゴ

そして実はもう一つ。
大切なロゴを作りました。

思いを載せて、遠くまで運んでくれるロゴ。

今年、私は、育児クイズのコンテンツを軸に、
書籍『ふたりの子育てがもっと楽しくなる パパのための育児クイズ115』を携えて、赤ちゃんのこと、育児のことを広く伝えていきたいと思っています。

相手のことを知ることから、
あたたかなつながりは育まれていきます

わかりやすく、楽しいところを入り口に。
多くの方が、入り口を気軽にくぐれるように。
そして、
赤ちゃんや親御さんたちへ向けられる
やさしい視線、あたたかな手を増やしていきたい。

誰の子どもでも関係なく、
みんなで子どもを育てていくような社会へ

子どもたちの笑い声がどこからでも
聞こえてくるような平和な世の中へ

そのようなやさしい世界を子どもたちに渡したいけれど、
現実にはまだまだ道のりが遠いです。
だから、ロゴに遠くまで連れて行ってもらうことにしました。

思いをのせた、
かっこいいロゴが出来てきています・・・
が、こちらのロゴの発表は、
Coming soon…ということで。

活動デザインがもう少し固まってきたら、
発表しようと思います。
+Pasta さんと一緒に設計しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【新しいロゴ入りオリジナル図書カードをプレゼント】
インスタキャンペーン
をやります!
2つのハッシュタグをつけて投稿していただいた、フォローしてくださっている方の中から抽選で10名様に、新しい育児クイズパパ力検定のロゴが入った、オリジナル図書カードをプレゼントします。
インスタにて、キャンペーンのお知らせを楽しみにお待ちください😊

ikuji_quiz

LINE育児クイズパパ力検定友だち追加はこちら

画像をタップでも追加できます

書籍版はこちらです





最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。