見出し画像

企画書どう書いているの?の参考に…

私は毎週多くの時間を企画書を書くことに使っています。
普段、こういう仕事していてもあまり他人の企画書を見るという機会は、ほとんどありません。昔、本屋で平積みされていた本で、社内提案用に作られた有名企業の提案書がまとめられた本なんかは、さほど本を読まない私でも隅から隅まで何度も目を通しました。

上手な企画書の作り方といった書籍は、結構見かけるのだけれど、今でもそんなに実際に使われた企画書がまとめられているものは、そう多くはないですよね。

しかし、先月いいの見つけました!

正確には“企画書”ではないのだけれど、どういうことをポイントにそれぞれの施策が作られたかが1枚にまとめられているのです。沢山部門がありますが、マーケティング・エフェクティブネス部門だけこの1枚資料が見れます。

ちなみに、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSの前身は、お馴染みACC CM FESTIVALだそうで、2017年からはTVやラジオCMに関わらず、幅広くクリエイティブを募っているようです。

めちゃくちゃ参考になるので、先月会社のディレクター陣に共有をしました。きっと企画書作る方には、きっと役に立つと思われるので、ぜひ見てみてください!

いただいたサポートは、新しいクリエイティブを発見したり、また自身が作るための肥やしとして、大切に使わせていただきます。