発達障害なのかそうでないのか問題に終止符

ずっと片付けられない自分に悩んできました。

家計がコントロールできない事も。

物忘れが激しい事にも。

思考がとっ散らかる自分にも。

それで自分が発達障害じゃないかと疑い、今に至るわけですが、もし思考がとっちらかる状態を解消することができれば、発達障害が当てはまるかどうか、という問題は私にとってそこまで重要じゃないのかも、と思う出来事がありました。

遅延性アレルギー検査、受けました

120項目。美容系のクリニックで友人が栄養指導を受けて良くなったよと教えてくれたので行ってみたのですが、医師の説明つきで38500円。

たっか!

高すぎるのでこの検査の存在自体は知っていたものの、どうしても手が出ませんでした。

でもじんましんと発達障害の症状は無関係に見えるけどどこかでリンクしていて、そこを突き止めたら対策が見えてくるんじゃないかという気がして。

可能性を一つずつ潰して行きたくてそれ以外考えられなくなりまして(特有?のこだわりが出てる)

某金属アレルギー検査の時の医院でいろんなものにダメ出しを喰らったけど、それが本当なのかも確かめたくて。

受けました。スッキリしたけど、ちょっと肩透かしを喰らった気にもなりました。

結果は、米卵牛乳に高い数値で反応が出ていました。

卵は意外。米も意外。

ひとまず牛乳をしばらく経つことにして、3ヶ月後どうなっているか観察してみたいと思います。

その検査結果が出るまで2週間かかったんですが、そのあいだに読んだ本がこれ。


以前「発達障害を治す」という本を書かれた大森隆史という先生の本で、重金属が発達障害の一因になるんだった!とハッとしたのをきっかけに読んでみました。

正直、水道の水には微量でも鉛が含まれているとか、マグロや鮭が好きで良く食べる人ほど水銀が身体に蓄積しているとか、気にし出したらそれこそ生活が立ち行かなくなりそうなくらい、様々なリスクにさらされている事に気が滅入りそうになりますが、現実問題としてそれを解決するにはなかなか時間がかかりそう。

なのでできる範囲で気を付けていくくらいしかできない。

とりあえずは遅延性アレルギー検査の結果を踏まえ、気になる食品は除去しつつ、重金属についても毛髪ミネラル検査をしてみようという気持ちでいました。

遅延性アレルギー検査をしたクリニック(美容外科と栄養療法をやっている、オサレな空間の院内。儲かってるよねと邪推)で受けると20000円。
amazonの診断キットだと12000円。うわー、また諭吉さんが出ていくのか。

夫に言おうか、黙ってやろうか。。。夫には今回の遅延性アレルギー検査の費用を家計から出すことに賛同してくれたし、私のやってみなければ気が済まない性格もよく理解してもらえているので本当にありがたいけれど、この栄養療法・オーソモレキュラーという括りも合わせ、ハマってしまったらどんどんお金がかかります。

血液検査、遅延性アレルギー検査・重金属毛髪ミネラル検査。そしてオーソモレキュラーを謳うクリニックは自費診療になるので診察にかかる費用も保険が効かない。さらに「医院でしか出せない効果の高いサプリ」の高いこと!!
そういう健康に気を遣う人の不安を上手にビジネスに転換しているようにも見えます。

そして沼にはまりやすい私の性格を知っている夫は次から次へとあれこれとする私のはやる気持ちにブレーキを掛けます。今回もダメ出しを食らいました。
一瞬ムッとするけど、そういう私の暴走は確かにそこでいったん冷静になるので、結果的には感謝しているんですが。

結局、合意していないものの費用を家計から出すわけにはいかないので、自分の貯金から出してでもいいから毛髪ミネラル検査を受けるつもりで先日見つけた評判のいいクリニックに予約をしておいて、当日「ちょっと行ってくる」と言って出てきました。夫は半分呆れていましたが、反対もせず。
自分でもこれ、沼だよなあとドキドキしながらクリニックに受付を済ませると、ほどなくして呼ばれました。

症状を伝えて、毛髪ミネラル検査に興味があると伝えると「あ、うちね、もう検査してないのよ。」という意外な返事。
栄養指導をストレスクリニックとして保険の範囲内でやっているとのこと。
出費のかさむ検査沼を覚悟していたので、その分拍子抜けしながら、でも検査が受けられないのなら、原因も突き止められないという落胆の顔の私に先生から意外なことを告げられました。

発達障害があるかどうか、というよりも、発達障害のような症状が出ている、という事でいうと、脳にエネルギーが届いていないことがほとんどです。

それなら検査でお金を使うよりも、脳にエネルギーがいくように、そのエネルギーを身体が取り込めるように、腸が栄養を取り込めるように、自分の身体を整えてあげることのほうが先決ですよね。と。

エネルギー不足=栄養不足=腸の不調か、栄養素の不足か

栄養を考えた食事を摂っていても、サプリを摂っても、何をしても症状が改善しない場合、腸機能が衰えていると考えたほうがいい。

腸機能が衰える原因は3つ。

1. 交感神経優位になっている。 胃は筋肉でできているから、緊張している状態だとうまく動けない。ゆえに、食べ物が胃に入っても上手く消化できない。(対策:お風呂:寒くなく、汗をかかない程度でゆっくり入る)
2. 腸の消化酵素が足りないと消化が追い付かず、栄養が取り込めない。
(対策:これを助けてあげる必要がある。この場合まず食物ではなくサプリでとる。食べ物はフードアレルギー(おそらく遅延性の方)があった場合腸には逆に負担になるだけでなく、栄養も取り込めないから。)
3. 血糖のコントロールができないと自律神経を乱す。
(対策:砂糖をできるだけ摂らない生活をする。糖質は必要な分だけにとどめる。)

結局、毛髪ミネラル検査はせず、保険適用の初診料だけ払って診察は終了。

その足でiherb乳酸菌消化酵素のサプリ注文しました。

発達障害なの?違うの?と悩み続けてきましたが、症状が改善するならフォーカスを置くべきはそこじゃなくていいんだというのが眼からウロコでした。

もちろん療育手帳が必要な人や支援を受けるのに診断が絶対に必要、という人にとってはそこは死活問題になってくるのですが、そうでない私のような、生活する上で困ってる事をなんとかしたい、という人にとっては、診断が下るかどうかよりも、この症状は努力や工夫でどうにかなるものなのか?改善の余地はあるのか?

という事の方が気になるんじゃないかと。

なので同じように悩んでる方、よかったら発達検査やら遅延型アレルギー検査の前にやってみてください。

次の興味津々なことに挑戦するためにありがたくお預かりし、 そしまたここでご報告という形で還元させていただきます(^^)