見出し画像

ピンチはクイズ「クラウドファンディング始めました」

こんばんは。柚木幸子です。岡山でサロンtrueNPO法人オカヤマビューティサミットを運営しております。今回はクラウドファンディングを立ち上げたのでご紹介させていただきます!

なぜ?美容健康関連事業者とシングルマザー家庭支援なのか?

これまで美容イベントだけにとどまらず、ボランティア活動、災害時ボランティア、シングルマザーの技術取得・就労支援など様々な場面において、女性が笑顔になるための活動をしており、美容健康関連事業者の店舗の方にご協力していただいております。

新型コロナウイルスの影響で緊急アンケート調査を行ったところ、2~3月中だけでも各店舗に売上減少アンケート集計協力25社だけでも合計500万の損害が出ております(最大120万/最小10万円) ・雇用問題(女性スタッフが多く子育てによる短時間労働)も出ている状況です。通常以上の店・従業員の徹底した衛生管理品も高騰化しており補充分や短時間営業や予約制限営業も事業に影響を与えており、全国非常事態宣言により、休業を開始した店舗も多く今後さらなる影響あることが懸念されています。

また当団体活動の一つであるシングルマザーへの技術取得での就労先からも、就労先の新型コロナウイルスの影響によりシングルマザーたちは再び貧困へと逆戻りになりかねない状況の声も出ています。

そして、シングルマザー家庭の子どもたちの学校休校により、食費などの家計の圧迫が苦しい状況と声が上がっています。

女性が活躍する業界と子どもの笑顔は切っても離れません。

もちろんひとり親だけでなく、二人親でも家計の負担も増えています。ただ…二人分の保証とひとり分の保証では大きく変わっていきます。n

なぜお菓子なの?

食費等の現物資より、お菓子というのは嗜好品ですが、子供のほっこりする時間だったり、楽しみの時間になります。実際私も孫がいますが、お菓子とかあげるとめっちゃ好き!と言ってくれます(笑)家計がかさばると、まずお菓子より食事に費用を費やしますので、ならばその楽しみを提供できないものかな?と考えてみました。

美容健康関連事業の方にはなぜ?

先ほども書いておりますが、シングルマザー家庭の支援活動をしております(技術取得・就労支援等)そこでは、就労支援先などとご協力してくださっています。3月までのアンケート(全国緊急事態宣言は岡山に出ていませんでした)の状態で、かなり経営を圧迫してきています。そして、今4月末になり、休業要請は出ていませんが、すでにGW明けまでを休業する店舗も多く出ております。

休業は5月6日までとなっているけど、この先どうだろう?と考えているオーナーも少なくはありません。もし、岡山で”感染者数増”となってしまえば、また自粛営業です。これでは、店舗経営もままならないです。そうすると、求人をいただいている店舗も他活躍する店舗も存続の危機となります。存続の危機となる事は、女性が活躍するこの業界でスタッフの就労やシングルマザー家庭の就労先も減り、貧困問題に逆戻りになります。ですので、参加店舗へサロン集客と利益分配をすることを考えました。

シングルマザー家庭には豊かな時間と店舗には経営や集客の提供

この先、不安低なな状況が続きます。が!不安ではなく、希望を持ちたい!なぜなら、未来は変えられるからです。必ず!その力の一つのためにクラウドファンディングを立ち上げました。

メモの魔力で有名な前田裕二さんがピンチはチャンスではなく、ピンチはクイズと言われました

https://twitter.com/shin_R25/status/1252507361954213888?s=20

私はこの言葉にとっても共感して、クイズの回答の一つとしてクラウドファンディングにしたわけです。ただ何万通りある回答の一つなので、まだまだ挑戦し続けます。決してコロナに心まで感染させない!が今テーマですし、

「明けない夜はない」
「やまない雨はない」
「未来は変えられる」

そんな思いを込めて。また笑顔あふれる世界に戻るようにと。

最後のクラウドファンディング応援お願い致します!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。