見出し画像

女性が笑顔に。子どもが笑顔に。社会が笑顔に。

あけましておめでとうございます。2022年が明けもう1週間経ちました。

今年の抱負は?など聞かれることもある時期だけど、私は流れに任せる。というテキトーな抱負( ´艸`)

NPO法人オカヤマビューティサミット代表としては解決したい課題は山のようにありますが、それでも

女性が笑顔に。子どもが笑顔に。社会が笑顔に

これが一番であってほしい世の中です(この中に男性という名称は入ってませんが男性もですよ)

OBSロゴ1

団体のロゴマークのように自分の人生を楽しめるように過ごして頂きたいです。

これはエステティシャンとしても思っている願いでもあります。

2021年が大変だった方も2022年も先行きが見えない方も、つながりを持つことでお役にたてれば幸いです♡

さて新年一発目の記事らしくお話をすると

2021年に起きたこと

◆もったいないマーケット開催(3月~)
◆24時間相談受付の施設「未来へつながる居場所結」の開設
◆エステ経営から20周年

大きく分けるとこのようなことでしょうか?

もったいないマーケット開催をはじめて・・・

新型コロナウイルス禍でもはじめたもったいないマーケットには多くの方が来場してくださいました。クリスマス当日となった時にはスタッフ全員クリスマス仕様に

画像2

3月~の開催で251世帯・461名の方に支援物資をお渡ししたり、無料のフリーマーケットを楽しんでもらえ足りました。

そして、12月25日のもったいないマーケットには過去最大の全国からのサンタさんによるプレゼント抽選会(実はハズレなしでした笑)

画像3

その時の様子はこちらをご覧ください。改めて皆様ありがとうございました!

はじめて開催したのもあり、スタッフたちも私も最初は試行錯誤でした。それでも沢山の子ども達に会え笑顔で接しれたイベント。

「この活動ずっと続けてね」「ここに来ることが子供も私も楽しみ」「いつも持って帰った雑貨などで遊んでいる」「高級ファンデーションが最高に嬉しかった」と有難い声をひとり親世帯・困窮世帯の方から頂いています。今年も頑張らないとね!と年末に心を奮い立たせました(≧▽≦)

24時間相談受付の施設「未来へつながる居場所結」の開設

これが2021年の中では最大の出来事です。24時間にすると年度開始に決めた後、休眠預金助成金事業でかなった結の開設

湊写真

ここに来る方は○○な悩みがある。といったものではなく

ちょっと悩みがあるんだけど、どうしたらいい?

の相談受付する場所。

☐お仕事について
☐金銭的な事
☐DV被害について
☐離婚における事
☐子育ての事

と多岐にわたっています。なのでお気軽に公式LINEから連絡くだされば職員が対応しています。

こんな悩みどこにも話せないでもOKです。小さな悩みと思われてしまうかも?なんて感じなくてOK。私達はいつでも扉を開いてお待ちしています。

そしてこの場所を開設にあたって、沢山の方が携わってくれて、本当にありがたいな~。活動も頑張ろう!って心に決めております。

エステ経営20周年

もうそんなに経つのか?が正直な思い。20年前の9月4日の事をを思い出しながら、初めて契約をくださった方。ずっと変わらずご来店くださっている方。独立して店を探し当ててくれた方(開業する事をつたえるのは勤務先との約束でNG)、この20年でお会いしたお客様すべてに本当に感謝しか申し上げられない。一言に尽きます。

20周年を迎えるにあたって一つ決めたことはこちらにも書きました。

一つの区切りとしての活動に変わりましたが、お客様も変わらずご来店くださりながらも、さらに!「ちょっとこれが気になるんだけど何かケアして」と、より深い美容のサポートをエステティシャンとしてさせて頂けるのは本当に感謝です。

感謝ばっかりの2021年。今年も感謝ばっかりの2022年にしたい。

あ、やってももらいっぱなしとかではないですよ。大切な人々とちゃんとつながりを持って、自分の置かれた場所で自分なりの活動をしていく。そしてお互いに。笑顔でこの年末を迎えたい(もう年末話かよ笑)

ということで、これまで通り

ゆる~く。でも〆るところはガッツリ絞めて感謝を忘れず、2022年もよろしくお願い致します。

女性が笑顔に。子どもが笑顔に。社会が笑顔に。

人生なんて何度も挑戦できるもの。笑顔で一緒に乗り越えましょう


☆エステでチャリティ。エステを受けたら自動的に寄付者になる寄付エステ☆
https://obsyui.jp/menu/


☆ひとり親家庭・困窮家庭の方への美容技術取得・就労支援事業☆
https://obsyui.jp/kouza/


☆24時間スタッフ常駐の未来へつながる居場所・生活支援・就労支援を続けるために寄付をお願いします。月額500円~の毎月サポーターも募集しています☆
https://syncable.biz/associate/okayamabs/


☆運営:NPO法人オカヤマビューティサミット☆
https://okayamabs.org


本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。