見出し画像

相談してくれてありがとう

頑張って!というのは簡単だ

しかし、これまで頑張って頑張っても報われず、もう無理かもしれない。と思っている人に「もう少し頑張ってみよう」というのは酷な話である。

実際にあなたが言われたら
「もうこれ以上できないよ」
「まだ頑張らなきゃいけないのか」

と、悲壮感に陥りやすくなる。

友人からなにか相談されたらどのように声掛けをしたらいいのか?と質問もされることがある。

まずは困っている事、相談してきたことに対して「うんうん」と聞いてください。

その後、何か解決策を聞かれたら「あなたはどうしたいのかな」と「うんうん」と聞いてください。
ココで必要なのは、解決策の提示ではなく、まずは相談してきた人の意見や頭の中を引き出してあげる事。
引き出し作業をしていると、相談される方は自分の考えの整理ができ、自分なりの解決策を見出すこともできます。

相談を聞いて、こうした方が良い。を先に伝えすぎたりせず
まずは、聞く。聞き過ぎるくらい聞く。

というのも、相談をする。頼る。というのは結構な勇気をもってすることが多い。まずは受け止めてあげてくださいね。
そして
頑張ろうね!ではなく
相談してくれてありがとう

の一言を。

それだけでホッとすることもあります。

#私の仕事

☆ひとり親家庭・困窮家庭の方への美容技術取得・就労支援事業☆

☆24時間相談対応「未来へつながる居場所結」・生活支援・就労支援を続けるために寄付をお願いします。月額500円~の毎月サポーターも募集しています☆

☆運営:NPO法人オカヤマビューティサミット☆


本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。