見出し画像

働くことに特化した支援

今年度はステップアップ就労というものをしている。
公的機関による
・就労支援
・ジョブサポート
・就労移行

などなど、各自治体であるが、それでも制度の隙間からもれる方は多く

「あと、2~3万円稼げたら」

のあと○○円というのは、実際に仕事をしているけど
・給与が足りない
・働き方で収入が低い

という方もいれば
・心身疾患で働くことが継続できない
・症状名までつかないので、制度が受けられない。

という方もいる。

よく、生活困窮者の人は堕落している等といった批判も多く聞かれるが、
実は・・・雇用されないという悩ましい現実もある。

そんな方たちに、ここ数年会う中で「なにかしたい」気持ちがうまれつつも、雇用となれば給与も発生する。バイト代でもだ。
そんな時に、思いついたのが「ステップアップ就労」

金銭支援や物資支援よりも「働くこと」に特化した支援

働きたいと思っている人に、マッチする仕事があればと、委託にて始めています。
先日は、当方の事業報告書の発送業務をプチワークしてもらった。

封書INもやり方は個々に決めてしてくれました

約400通の事業報告書。連携してくださっている団体さんや寄付者の方にも、近々届くと思います。
こうした活動をボランティアさんもしてくださるが、働きたい人にも任せよう!とお願いすることに。

作業中に聞こえる、お互いの子供の事等々話をされていて、とってもいい雰囲気で、私達もニッコリ☺
お仕事としてしているわけですから、もちろん手は止めずにされています。

喫茶イベントや親子イベントもしているけど
働きながらお話しするお母さんたちの声色は違います。
働ける場所があるっていいなーと改めて思いました。

この活動には皆様のご寄付を利用させていただいています。
今回は2時間1800円のお仕事x2名=3600円

「6月~光熱費も上がるから、足しにできるよう置いておこう」と帰られました。
いつもは仕事がないと困惑顔になる方が、晴れやな顔をして帰られたのが印象的です。
皆様、ご支援本当にありがとうございます。

もし、ご興味のある方は毎月500円のご寄付を1年してくだされば、6000円分の就労支援が賄えます。6000円あれば、親子で2名世帯なら、1週間分の食費に使えます。どうぞよろしくお願いいたします。


☆24時間相談対応「未来へつながる居場所結」民間シェルター・生活支援・就労支援を続けるために寄付をお願いします。月額500円~の毎月サポーターも募集しています☆





本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。