見出し画像

離婚いきなりすぎるよ

こんばんは。本日もお疲れさまでした。

人生は想定外のことがいつも起きる。と思っている私です。

先日も離婚問題でもめている方がご相談に。最近非常に多く夫からの急な離婚の話。

青天霹靂

予想にもしていなかった。急な展開。そしてスマホやPCの普及が役に立ってるのか?離婚における協議書や合意書まで用意している。(でも大事なことが抜けているのはプロではない証拠)

そしていきなりこれにサインしろって

おいお~い。いきなりすぎて何が何だか??????で当方に連絡きます。

夫婦間の問題はさておき。婚姻時は「これにサインしてくれるかな?」と胸をドキドキさせたじゃないか?離婚時は「すぐにこれをかけ」って無理な話ですよ。と言いたいとこだがおられないので言えませんが…

離婚相談を受けていると

私離婚した方がいいですかね?

と聞かれる方がいますが、当方は「決定権はないのでその回答は求めないでください」と言います(もちろんDVや暴力性の強いものは省きます)

一番、話すのは「あなたはご主人と一緒に居たいですか?」

この一言。

夫に言われた”離婚”の文字に慌てて戸惑いながらも、女性は現実的な部分も持ち合わせてますので、離婚後も考えます。離婚後の不安は計り知れませんが、それでも「今は離婚をしたいか?したくないか?」をクリアにしてからでないと、今後のお話には進みません。

なので、離婚をしたくない方には一旦お家での話し合いをおススメします。

もう離婚するって方は「今の感情的でないものなのか?」などを確認。

子供がいるいないも離婚問題には携わってきますが、まずは本人たちの意志が大事です。これまで話し合いができなかった分、話し合う時間を設けるべきです。この時も「あの時あー言った」は言わず話しましょうね。

そしていきなりサインしろ!はやめてくださいよ。

慌てて頭の中まっしろで、正常な考えができなくなります。

しかし、今年に入って本当に離婚問題相談が多くなってきました。これもコロナ禍における一緒に居る時間の多さも関係している様子。。。

離婚がいい悪いではなく、相談に来てくださった方の人生がより良くなればいいなと。ふと思ったのでツラツラ書いてみました。

24時間受付の相談はこちらから


本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。