見出し画像

敬礼しちゃうよ

先日、孫がお泊り。ママはその日いないから孫と3人の時間&夏休みの思い出つくりとして木下サーカスに行ってきた。

感想?
えー疲れました。いくらかわいい孫とはいえママもいなくて私が一人で孫2名の睡眠~朝の準備・お昼ご飯と。。。

顔がげっそり(笑)

そういえば、私も娘の幼少期は娘と父の介護とで必死もっし。疲れたなんかなく当たり前のように日が過ぎてたのだ。

ワンオペって毎日これが続いてるんだからそりゃあしんどいわな。と心でつぶやいた。シングルさんでなくてもこうして一人で育児をこなしている人がいるので、もう敬礼!よ

とはいえ、孫には疲れた顔は見せられないからバアバ頑張るじゃん。
これってお母さんがしんどいなーって思っても「子供の前では」と一緒。

こんな風に頑張っている人がちょっとでも話ができる場所や気軽に相談できる場所があれば、また明日からの力も沸くかな?と思っている24時間相談。
昨夜は孫たちとサヨナラして夜の業務で、シンママさんからいろんなお困りごとを聞いて、支援におつなげした。「話を聞いてくれてありがとうございました!」と2時間ほどに及ぶ相談から少しばかり、元気になってもらったようでよかった。

お近くにお困りの方がいらしたらぜひこちらをお勧めください

さて、夕方娘のもとへ孫を連れて行ったら爽快なお肌に笑顔
「朝、一人で準備してとか何年振り?」と聞いたら
「めちゃくちゃ楽でした(^^)/時間が全然違う!」
と優しい顔になっておりました。

「近々誕生日だから、時間を誕生日プレゼントにしようか(笑)」というと

えっ?って

おーーーい。となった私の日記です。

PS、ワンオペでがんばるお母さん、お父さん本当にお疲れ様!

本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。