見出し画像

子供のため?

ここはステップアップするための場所
長居するところじゃない。

運営しているNPOの民間シェルター。
シェルターに入る事を躊躇している方もいるが、シェルターは基本的に
ステップアップするところ。

ずっと住むことも可能ですが。。。(民間で期限は設けていません)
やはり、そこから自立できるようにお手伝いをさせて頂いている。

仮の住まいであって、自分を見つめ直したり、将来を考えたりできる場所。

その他にもシングルのお母さんやお父さんのちょっとした休憩や体調不良の時などは一時預かりということもしています。

結局、子育ては一人じゃなくみんなでしようよ。
あなたは独りぼっちじゃない。

今日、お客様に
「ひとり親になる子供の気持ちってどうなのかな?」と聞かれた。

私の例でお伝えさせて頂いたが
「現実は意外と冷静に受入れる」
「親以外でも誰かに支えられている(愛されている)ことが必要」

と言った。
私も幼少期親の離婚で親族宅へ身を寄せたので、親が離婚する現場にも立ち会った(事件かよ)

意外にも「冷静に」いた。
その後、親に会えない寂しさより親が会いに来てくれることの楽しさの方が思い出にあるし、周りの大人たちが優しくしてくれたように思う。
もちろん、親がいないということで、白い目にさらされたり、陰口も言われた。だからと言って「親が離婚したからだ!」という感情はなかったように思う。

回りのシングル組の友人も同じようなことを子どもながらに言ってた。
「親がおらんから○○せんといけんなー」とか
まるで
「親が厳しいから○○なんよー」と同じ感じ

だから子供のために離婚しない!という親御さんにいつも聞くのは
「どうして子供のためですか?」と聞く。
離婚推進ではないが、子供のために離婚しない。というのは少し違うように思うのです。
なぜ?その決断が子供のためなのか?を見つめ直すことも必要です。

じっくり考える。
そのための休憩所になってもOKなんです。
ひとりで考えててもぐるぐる回っちゃうからね。

適宜ご連絡くださいませ

https://okayamabs.org/shinmamashinpapaclub/hinan



本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。