見出し画像

人生最大のアレルギー話②

こんにちは。昨年は最大級のアレルギーに悩まされいまだ気を付けている状態の私のその後を・・・

白髪上等はなし

はい。写真の通り私、白髪がどんどん増してます。

画像1

毛先はまだ昨年9月にしたブリーチが残っていますが(笑)ほぼ白髪

父の遺伝か?毛量は減らないのですが、若い時から白髪気味。それはそれはブラッシングやシャンプーリンス。食事を気を付けても勝てないもので、昔からカラーリングは良くしてました。仕事柄月1回はしなくてはならない!的に。でも辞めました。

もう5ヶ月染めてません。

きっと今年中にはグレーヘアーになるでしょう。

でも良いんです。だってアレルギー全身出た時の方が超絶ストレスでしたから。大丈夫。治るって思いつつも2回目がひどく出たのは正直参ってました。しかもいまだに謎のかゆみ・・・

アレルギーというのはある程度「これかな?」はわかっても皮膚科学や生理解剖学を学んでいる私からすると「最終的なアレルギー物質はわからない」のです。ドクターも同様意見。(これは体内的なアレルギーのない接触性の物の場合です)

今回たんぱく質をかなり傷つけたのは確か。

画像2

爪にまで影響が出ています。根元の方は良くなっってきてピンクのキレイな爪に生まれ変わってます(≧▽≦)

今回私の皮膚の傷病名は「自家感作性皮膚炎」

体の一部にできた湿疹が、別の部位に湿疹をつくる現象。
湿疹を起こした原因物質が血液・リンパ液を通じて他の部位に広がったため。そこに生じたアレルギー状態が同様に他の部位広がったため。と言われます。

元々アレルギーがあったが、それが原因となり、体の中で免疫たちがドンパチ戦う状況です。この原因物質をバッチリ特定も出来ずなので、原因物質となるであろう「染髪」は中止。となったわけです。

ちゃんと先生のいうことを聞く私ですよ(笑)

アレルギーが全身出たときは本当につらかったのですが、今思えば

白髪にできるいいチャンス
毎月カラーリングもせずカットだけで済みます(笑)
お客様や友人にも「アレルギーで染められないのよー」と言える(笑)

はい、年相応。自然体で生きれます。

元々ファンデーションもしない派(UVケアは怠りませんよ!)
今まで以上”素の私”でわずわらしくないよう神様が体を通じて教えてくれたのかもしれません。

ありがとうってことだな~

これで、アレルギー話はいったん終了。

余談
今、アレルギーに苦しんでいる方はきっとどうにかして治したい!かゆみをなくしたい!って強く強く思っていると思います。
私も今は全身にはでませんがやはりかゆ~ってなります。
医師にも毎月1回検診で見てもらっている状況。
エステティックを施す方の中には、医師を毛嫌いする方もいますが、やはり医師の意見やアドバイス。処方も必要なことです。そして私もセカンドオピニオンを受けました。最初の医師は全く合わなかったので(´;ω;`)
これも重要。ステロイドが悪い。と決めつけずに、長期的に少しでも完治していくよう医師と話し合って相談していくことがおススメです。





本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。